プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽語でrisoluto(決然と、きっぱりと)という語があります。
よみかたを複数のサイトで調べたのですが「リソルート」「リゾルート」の2種あります。
イタリア語で母音の前のsの読み方に原則があるのでしょうか。
イタリア語に詳しい方教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

結論を言えばどちらでもいい。

イタリア語の s は、risoluto のように母音に挟まれたとき、[s] [z] のいずれかになりますが、
1.フィレンツェを中心とするトスカーナ地方の方言に基づく標準語では単語ごとに違う。risoluto は [s] で、「リソルート」
2.イタリア北部では、母音に挟まれた s は [z] と読むので、「リゾルート」
3.イタリア南部では、母音に挟まれた s は [s] と読むので、「リソルート」

というわけで、risoluto は「リソルート」のほうが多いかもしれないけど、「リゾルート」が間違いとは言えない。
どっちでもいい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で納得のいくご回答をいただいてすっきりしました。
歌を勉強していてイタリア語で歌うこともあるので簡単な文法書を買い勉強したいと考えています。
本当にありがとうございました。