アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

場違いな内容かもしれませんが・・・。

以前テレビで、タモリさんが車の話をしていたんですが、タモリさんって子供の頃の目のケガで確か片方の目が不自由なはずですよね?そのような人でも免許を取ることは可能なんですか?

タモリさんは小型の船舶免許は持っていますが、同様に車の免許もふつうに取れたんでしょうか?

A 回答 (9件)

タモリさんは、次の条件を満たしていたので、普通一種自動車免許を取得できたのです。



一眼が見えない場合、他眼の視野が左右150度以上で視力が0.7以上

同様に目の悪い方でも、別のHPに記載されている条件を満たせば、取得できます。

チャレンジライセンスクラブ
普通免許
http://www.cog.co.jp/joqr/howto/futuu.html
    • good
    • 1

タモリさんの目が悪いって知りませんでした。


で、気になって検索してたらこんなページを見つけました。ページ管理者さん、勝手にリンク貼ってごめんなさい。
http://www.ginzado.ne.jp/~tamoleon/topic/tamori6 …

元のページです。
http://www.ginzado.ne.jp/~tamoleon/topic/tamorim …
    • good
    • 0

タモさん 運転できるみたいですよ。



事故を起こしてるようなので(ニガ笑

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/200 …
    • good
    • 0

みなさま、



「質問」に答えていないのではないでしょうか???

みなさまの身の周りの方の例ではなく
「タモリさんが車の運転ができるかどうか・・・」
という質問だと思いますよ~。

で、答えは・・・・・・・・・・・・・。
次の方の回答を待ちましょう!!
    • good
    • 0

ウチの主人は片目は測定不能、反対側は裸眼で0.1未満(眼鏡かけると1,0以上あります)ですが、運転免許は持っていますし毎日運転しています。


書き換えの時は、免許センターで「視野」の検査があると言っていました。
    • good
    • 0

私の高校の恩師は片目の視力がほぼ0の失明状態でしたが普通に運転していましたので


もう片目がある程度視力があれば免許を取る事も更新も出来ると思います。
    • good
    • 0

大丈夫だと思います。

自分の知り合いで片目が不自由な人がいますが免許取って普通に運転しています。ただ大型免許・二種免許は深視力検査があるんで取れないかもしれません。深視力検査とは遠近感や立体感の検査のことです。
    • good
    • 1

普通免許は両眼で0.7以上、かつ、一眼がそれぞれ0.3以上。


もしくは一眼が見えない者は他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.7以上なら取得できます。
    • good
    • 0

免許がとれることが可能か不可能かは判りませんが、10年以上前に、オートマチック限定からマニュアルに免許を切り替えるため、自動車学校に通っているとお話されていたことがあったので、免許は持っていると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!