プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

に出てくる、家の守り神と言われる白い蛇は生物学の統計で通常何年の寿命とされていますか。また、草むらの蛇と同じ寿命でしょうか。

A 回答 (2件)

白い蛇、アルビノ(色素のない異常)とすれば、通常より寿命が短い可能性がある、と考えられます。

他の動物でも、飼育されたものでは、寿命が普通の個体より短かった例は少なくないようです。

また、自然界では、真っ白だと非常に目立ちますから、外敵に襲われてほとんど生き延びることが出来ないようですね。

この回答への補足

なるほど、あなたの説はよくわかりました。しかし、守り神としての長寿のほうはどれくらいだろうかと興味を持っております。なんか、昔から家を守ってるとかいう表現があります。白蛇のまま代替わりがしないでしょうね。ほかの方もお答えください。ありがとうございました。

• 3

アオダイショウで検索してみてください。

たくさんでてきます。

>草むらの蛇と同じ寿命でしょうか。

草むらのどの蛇を指すかわからないので答えようがありません。

この回答への補足

この場を借りて皆さんへ、私もアオダイショウの寿命が分かれば、満足です。なかなか、寿命の載ったサイトが見つかりません。教えてください。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく似た質問で再度質問してます。