プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験で面接があるのですが、普段から声が小さく、人見知りがあるため、練習でも声が小さくなってしまいます。あと緊張で無意識に猫背になったり、重ねている手にギュッと力が入っていると言われました。私が行く高校を志望している中で、知ってる人は1人しかいませんでした。その子は合唱部の部長をしていた子なのですが、とても声が大きいし、姿勢もすごくいいです。その子みたいに堂々と話すにはどうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

厳しくいくよ。

そもそもそれがわかっていて練習もしていて、
「何で変わっていないのだ?」
今までの練習で何をしていたのだ?

練習と言えどもどっかで清水の舞台から飛び降りるべき瞬間というのはある。
逃げてばかりでレベルアップなど永久にやってこない。
    • 0

まず、腰を立てて姿勢を良くする。

まっすぐに背中を伸ばすと、
お腹から声が出る。
すると、緊張感も和らぐ。
声も出やすくなる。
大事なのは、姿勢。
それと、緊張するのは当たり前。
みんな緊張している。
だから、緊張することを嫌わない。
緊張したままで、自分の想いを精一杯伝えるように
すればいい。
    • 0

高校ではなく大学の元教員ですが入試の面接の経験は何度もあります。

20平方メートルくらいの部屋で受験生一人に面接員三名の状況で,大きな声で覚えてだけの空虚な話をする受験生よりも,部屋の大きさに合った声量で論理的に話ができて質問にも的確にこたえられる受験生の方が評価は高いです。一番まずいのは想定質問を作って答を「暗記して」緊張したまましゃべっているところでひっかかってしまい「すみません,最初からもう一度しゃべります」とのものです。面接員に聞こえていれば大きな声である必要は全くありません。中学生なんですから,そんなに堂々としゃべることができるとは面接員も思ってないのではないでしょうか?
    • 0

訓練、練習を繰り返すしかありません。

人と比べても仕方ないので自分で何とかするしかありません。

頑張ってください。\(^o^)/
    • 0