アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「これで」の手話の手話がわからないです。
わかれば教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

う~ん‥‥。

障害者福祉にかかわっている立場&中途失聴者自身、という立場でお答えしますね。

単語だけを切り取る、っていうことは、実際に手話でやり取りしたりするときには無いんです。
文脈といいますか、やり取り(文章、と言い替えても良いと思います)の全体を考えますから。
ろう者や聴覚障害者のやり取りを実際に見てみると、よくわかりますよ。

例えば、目の前に鉛筆があって、「鉛筆を使って書いて下さい」という意味で「これで書いて下さい」と表現したいとします。
そういうときには、はっきり言って、目の前の鉛筆を指さして、書く+お願い、というしぐさをするだけで通じるんですね。
全体を考える、というのはそういうことで、手話を単語ごとにぶつ切りにしてしまうと良くないんです。

あるいは、「これで終わります」と表現したいとします。
このときには、実際には、わざわざ「これで」という手話表現をしないことも多くて、終わり、というしぐさ(幕を下ろすような、例の手話表現ですね)をするだけだったりもします。

ということで、ただ単に「これで」という単語だけを切り取って憶えても、正直、あまり意味がないですよ。
答えになっていないと思われるかもしれませんけれども、あえて書かせていただきました。ごめんなさいね。
    • 8
この回答へのお礼

いえいえ!詳しい説明ありがとうございます助かりました!