プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木造建築について質問です。

框の両サイドに柱は要りますか?
また要る理由はなんでしょうか?
要らない納め方は有りますか?

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

必ずしも必要だとは思いません。



両サイドに柱があっても良いし、無くとも収める方法は有ると思います。

框と言うのは、誤解を恐れずに言えば、一種の「見切り材」に
過ぎません。

木造詳細図でも探せば、いくらでも収まりがありそうです。

ホテル等では、化粧材の見切り材として、事例があると思います。
    • good
    • 1

「框」といっても複数の部材名称ですけど。


玄関框、床框など・・・・https://www.weblio.jp/content/%E6%A1%86
基本的にはNO1さんの言われる通りですが
床框の場合は片側は床柱に接し反対側は
柱の場合もありますが短い束状の柱で納める場合もあります。
    • good
    • 0

必要か?不要か?と問われれば不要です。




しかし、柱がある方が納まりが綺麗だし壁(クロス)も貼りやすい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!