プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはwin10で、ログインパスワード(ローカル)を忘れたため、再インストールしたいと思います。
できれば個人用写真や文書は残したいと思いますが、無理なら消えても構いません。
リカバー手順中のオプション選択画面に「個人用ファイルを保持する」と「すべて削除する」がでてきて、「個人用ファイルを保持する」を選べばよさそうに思えますが、実行中の再起動画面等でログインパスワード入力画面が出るか出ないかわかりません。どちらでしょうか?(出たらわからないので困る。)
出なければ写真等の個人データは消えず助かるのですが・・・。
もし「すべて削除する」を選択して実行しなければならない場合、次の選択画面で「ファイルの削除のみ行う」を選べばログインパスワードを不要にでき、うまくいきますか。

A 回答 (5件)

「個人用ファイルを保持する」 を選択すると、必ず 「再起動画面にログインパスワード入力画面」 が出ます。

工場出荷状態にもどるメーカー製のリカバリディスクを使った場合は、完全に初期状態に戻りますので、その点は大丈夫ですが、Windows 10 の回復ドライブを使った場合は、選択で変わります。

Windows 10 をリカバリー ( 初期化 ) する手順
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2814?site_dom …

「個人データを保持する」 を選ぶと、再起動時に 「ログインパスワード入力画面」 が出ます。これでは駄目ですね。

「すべて削除する」 を選択すると、完全初期化されてパスワードの入力設定画面が表示されます。そこで新しいパスワードを設定して下さい。その際、「Windows がインストールされているドライブのみ削除する」 と 「ファイルの削除のみ行う」 で構わないでしょう。「データ完全削除」 は、HDD を復元できないように消去するので時間が掛かります。ご自分で使う場合は不要でしょう。

データを引き上げる場合は、Ubuntu 等の Live-USB メモリを作成して、それでパソコンを起動し HDD にアクセスして、必要なデータを外付け HDD 等にコピーして下さい。この Live-USB を作成するには別のパソコンが必要です。
https://linuxfan.info/make-linux-install-usb-on- … ← Rufus を使う。
https://kledgeb.blogspot.com/2018/05/ubuntu-1804 … ← UNetbootin を使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

「データを引き上げる場合は」以降の記述は難しくて理解できませんが、「すべて削除する」でやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/22 23:02

追加です。


再セットアップは、HDDが交換できない時です。
*バックアップからリカバリ(復元)しないように!。
再セットアップは、リカバリディスクから起動するので、パスワードの入力には関係なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。私には難しすぎて理解できませんでした。ごめんなさい。

お礼日時:2019/01/28 01:21

Windows10をインストールするHDD(SSD)を一台用意してください。


これに交換をしてインストールをします。
古いHDDは、外付けケースに入れてデーターをコピーします.
*ケースは1000円少々でamazon等で売られています。
この方法が一番簡単と思いますが、1万円くらいは支出になります。
古いHDDは以降はパソコンの調子の良い時にクローン先となります。
OSのパスワードリセットディスクの作成方法がありますが、成功率が低いようです。
メーカー製パソコンでは、Cドライブのみを再セットアップするように設定をします。
追、回復パーティションは初期化ができないので、URLのフリーソフトを使ってください。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
以降、WindowsOSのディスクの管理で、フォーマットが可能です。
    • good
    • 0

ANo.2 です。



「データを引き上げる場合は」 以降の記述は難しくて ・・・・
→ 失礼しました。Ubuntu とは無料のオペレーティングシステムで、Linux の一種です。Linux は Unix から派生したオペレーティングシステムです。

これは、殆どのパソコンで起動できるようにあらゆるデバイスドライバを内包していて、インストールすれば大概のパソコンで動作します。インターネットも無線 LAN も設定をするだけで繋がりますし、グラフィック・ユーザー・インターフェース完備で Windows と同等の機能を持っています。ただし、若干の癖がありますので慣れは必要ですが。

それを、Live-USB メモリに入れて起動すると、HDD/SSD にインストールしなくても Ubuntu(Linux) が起動できます。普通 Windows は USB メモリからの起動はできませんが、これを使うと Ubuntu(Linux) は起動できるのです。また、HDD/SSD に Windows が入っていても、この Live-USB メモリから Ubuntu(Linux) を立ち上げてパソコンを同じように使える訳です。

それで、Windows が立ち上がらなくなったパソコンを、この Live-USB メモリで立ち上げてファイルにアクセスすれば、データ関係なら拾い上げることができるという訳です。Ubuntu(Linux) は、Windows の NTFS や USB メモリ、HDD 等にアクセス出来ますので、サルベージにはもってこいと言う訳でなのです。
    • good
    • 0

一番最初のセットアップ時に「セキュリティの質問」を設定したはずです。


https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028457 …
再設定出来ませんか?

「個人用ファイルを保持する」で進んで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

「セキュリティの質問」の設定は覚えていないので「すべて削除する」を選んでやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/22 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!