アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。ビルダ-9を使ってます。OSはXP HOME日本語版です。
昨日まで何も問題なく使えていたのに、今日突然起動してサイトを開けようとしたら、”メモリ-不足です。”と表示がでました。
そこで、色々調べてみて、不必要なソフト削除や空き容量を増やすようにやってみました。でも、よく考えると去年の末に買ったばかりで、大して使ってないのです。
最後はシステムリソ-スか仮想メモリ?でしたっけ?それをどうにかしないといけないらしいと、言うのはわかったのですが。。。
なにぶん半径100キロ以内に日本人0の外国に住んでるので、怖くてさわれません。機械にはあまりくわしくないのです。

一応システム概要というところで
合計物理メモリ 1,024.00MB
利用可能な物理メモリ 463.61 MB
合計仮想メモリ  2.00GB
利用可能な仮想メモリ 1.96 GB
ペ-ジふぁいる空き容量 2.12 GB
これだけはわかりました。

私の使ってるPCは250GB HDD、1GB DOR II RAM です。

どなたか、この次どうしたらよいのか教えていただけませんか?

自営で商売をしていまして、HPの更新にせまられてるのですが、どうにもこうにもできません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パソコンをときどき再起動してみては?

仮想メモリの増やし方
「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「パフォーマンス」「設定」「詳細設定」「仮想メモリ」「変更」Cドライブを選択「カスタムサイズ」で数字を消して、入力「設定」「OK」
(推奨がいくらですか?現在いくらになっていますか?少しづつ増やしていくとか)

仮想メモリとは内蔵HDの空き容量からメモリとして使うのですが物理メモリと比べると非常に遅いものです。

>不必要なソフト削除や空き容量を増やすようにやってみました

リソースを増やすためにしますが、メモリを消費にはあまり関係ないと思います。
同時に起動するソフトを少なくするか、同時に他の作業をしないとメモリ消費を抑えます。
(セキュリティ対策ソフトは起動していないと危ないですから仕方ありませんが)
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
今日本は朝ですね。

Cドライブ空き容量は227745MB
カスタムサイズ
初期サイズ1344
最大サイズ2688

最小限2MB
推奨1342MB
現在の割り当て 1344MB

と、なってました。
カスタムサイズの数字を消して入力していけばよいのですか?
えっと・・・。どの数字でしょうか?初期サイズの数字を上げていけばいいのでしょうか?
どれくらいあげたらよいのでしょう。

昨日までは同時にいくつかソフト揮毫してたのですが、今日はビルダ-だけで何度も起動してみたのですが、サイトを開けようとすると”メモリ不足”と出てきて何もできませんでした。それ以外は何も問題はないのですが。

お手数ですが教えていただけたらうれしく思います。
よろしくお願いします。

追加

原因は違うように思えます。
>初期サイズ1344
>最大サイズ2688

初期サイズを消して数字を入力しますが、(私の場合20MB程度づつ増やす)現在も1344ありますから多いです。
仮想メモリを増やしても関係ないように思います。

(1)再起動しても駄目のようですが、常駐ソフトは多いですか?
「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」や「サービス」で不要なプログラムの項目のチェックを外して「適用」「OK」再起動。(ソフトは「スタート」「すべてのプログラム」から必要の都度起動します)

(2)そのソフトの起動の仕方は、デスクトップのアイコンからですか?「スタート」「すべてのプログラム」ソフトからですか?
(アイコンは壊れることもある)

(3)ソフトで作成したファイル形式(中の画像ファイルの拡張子は一般的なものですか?)は?
BMPファイルは特に、JPGファイルでもファイルが大きいので、webサイトにアップロードする場合リサイズしないといけない。

メモリ、HDの空き容量は十分確保してもメモリ不足になる事例
「実行形式ファイル(exe)を再生すると、[メモリ不足のためアプリケーションを実行できません。いくつかのアプリケーションを終了するか、ディスクに十分な空き容量を確保して下さい。]とエラー出力」
http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?rs=0&q1 …

(4)正常だった日に復元してみるのは?
>昨日まで何も問題なく使えていたのに

「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で昨日(又は2日前)に戻す。
(今日、昨日作成したファイルは保存しておきます)
    • 0
この回答へのお礼

gold-man さま
昨日に引き続きありがとうございます。
上記の3までチェックしていたとき、日本から荷物が届きまして[今こちらは午前11時)その中に以前買って実家に忘れてきたビルダ-11が入ってました。
それで、11をインスト-ルしてみると正常に動くようになりました。
と、言う事はビルダ-が壊れてたのでしょうか?
兎に角次回このような事があると困るので、gold-manさんの書き込みを保存しました。お忙しい中本当にありがとうございました。

追加

参考URLをご覧ください。
>今日突然起動してサイトを開けようとしたら、”メモリ-不足です。”と表示がでました。

「起動しようとすると「メモリ不足のため実行できません」とエラー出力」
インストール時に個人名、会社名にスペースを指定している可能性。個人名、会社名には必ず文字を指定し、(アンインストール、再起動後)再度インストールします。
(注:ビルダ-9に該当するものとは限りません)

http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?rs=0&q1 …
    • 0