プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンが急に遅くなったのですが、原因としてどのようなことが考えられるのでしょうか?

A 回答 (8件)

そのPC、ディスククリーンアップやデフラグってやってますか?ただ、不要なファイルをごみ箱に入れて、ごみ箱が一杯になったらごみをただ削除していませんか?HDDが80~120GBあっても、今のまま放置しておくとゴミの山になってしまうんです。

定期的にクリーニングしないと・・。それが重たくなる原因の一つだって知ってますか!

《まずそのやり方を説明しましょう。3つの項目を行ないます。初心者用に解りやすく》
スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→システムツール→(1)システムの復元、(2)ディスククリーンアップ、(3)ディスクデフラグ、等8項目ほどのうちの3項目を行ないます。

(1)まず、【システムの復元】(3項目をやって、さらに悪くなったことを想定して、元に戻す時に使用するため)「復元ポイントを作成する」にチェックを入れて「次へ」名前(何でも良い)をいれて「次へ」、「終了」です。
(2)そのまま【ディスククリーンアップ】をされても構いませんし、あえてここでは「そうじ小僧」というフリーソフト(ディスククリーンアップ)をご紹介します。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032 …
【そうじ小僧】(10~20分)を行なった上で、スタート→すべてのプログラム→マイコンピュータ→ローカルディスクC右クリック→プロパティ→ツール→【システムエラーチェック】(40分~1時間)をして、不良セクターを修復します。

(3)そのあと【ディスクデフラグ】(約1時間)お勧めいたします。これで、重い感じはかなりなくなると思います。是非お試しを!もしこれで調子が良くなったらウィルス&スパイチェックをして(1)の【システムの復元】で復元ポイントを新規作成します。これで一安心です。私は定期的(1ヶ月に1回、半日掛けて)行なっています。
 
(4)この後、安心の為に出来ればHDDバックアップ(私は
B’sRecorderGoldを使用)を録ります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032 …
    • good
    • 0

Powerpointを入れたことが原因で起動が遅くなる、という事はありえるかもしれませんが、全体として遅くなる、という事はあまり考えられません。



他の情報を下さいってば。
    • good
    • 0

4/さんのように、きちんと質問される方に、きちんと回答されることをお勧めします。



情報を出さずに色々な人から憶測情報をたくさんもらうと、
結局、何が何だか分からなくなってトラブルが拡大するのもよくあることです。
分からないから答えない、のではなく、分からないから調べて回答し、
何が足りないのかを教えてもらう、そうしているうちに解決できるトラブルも多いのです。
    • good
    • 0

チェックディスクについては以下。


「スキャンディスク」と表現されてるのは昔のWindowsでは「スキャンディスク」だったからです。

スキャンディスク
http://www.higaitaisaku.com/scandisk.html

デフラグは以下など。
http://mbsupport.dip.jp/watson/de.htm

そのほかの補足についてよろしくお願いします。

この回答への補足

最近ではないのですが、新しくパワーポイントを入れました。これが原因で遅くなったりすることはあるのでしょうか?

補足日時:2006/04/13 10:48
    • good
    • 0

>機種は東芝のダイナブックです。



それは機種ではありません。ブランドです。
型番をきちんと書きましょう。保証書にもありますし、パソコンの裏面にも必ず書いてあります。

>アンチウイルスソフトは導入していますので
アンチウイルスソフトの名称と、最新のパターンにきちんと更新しているかどうかを明示しましょう。

WindowsXPはProですか、Homeですか。サービスパックのバージョンは何ですか?

チェックディスクやデフラグはやってるのか、また(チェックディスクの)結果は?

イベントビューアに何か気になるメッセージは出ていませんか?

わからない事はわからない、と書いてください。回答者はあなたのPCの前に居ません。あなたのPCの状況が把握できるのはあなただけです。あなたが出した情報の中から、回答者は原因を推理するしかないので、情報が少なければ情報が少ないほど、回答できる可能性は低くなります。

なんでもいいからとにかく、出来るだけ言葉で表現してください。

この回答への補足

チェックディスクやデフラグとはなんでしょうか?

補足日時:2006/04/12 13:01
    • good
    • 1

問題点を下記の手順で切り分けましょう。

そうすると色々な解決方法が皆さん方から寄せられます。

(1) 起動時に遅い(or遅くなった)
(2) 或る特定のソフトを立ち上げる時に遅い
(3) ファイル操作(開く・閉じる)が遅い
(4) 終了時に遅い(or遅くなった)
(5) デフラグ・ウイルスチェック等の時遅い
(6) 最近「ある種の新しいソフト」を導入した
(7) その他心当たりの点

お医者さんに掛かる時にも、事前に「問診」という形で「詳しい症状」を言いますよね、それと同じ様な感じで、如何でしょうか?

この回答への補足

全体的に遅いような気がします。起動も終了も遅い気がしますし、ファイルやソフトを立ち上げるときも遅いです。
またアンチウイルスソフトは導入していますのでウイルス等の問題はないかと思われます。
パソコンはノートパソコンでOSはXPです。
機種は東芝のダイナブックです。
最近は新しいソフトは導入していません。
ほかにお伝えしたほうがよいことはあるでしょうか?

補足日時:2006/04/12 12:24
    • good
    • 0

Windowsの自動更新が走ってバックグラウンドでアップデートの途中、なんてのもあります。

自動更新中は遅くなりますね。あきらかに。
右下に自動更新のマークが出てたりしませんか?

ちょっとあまりにも広範に原因が渡りすぎています。
質問者の方はもう少し詳しい自分のPCの情報を提示されてはいかがでしょう。
メーカー・機種・型番やメモリ量、Windowsのバージョンなど。

あと、チェックディスクやデフラグはきちんとしてるのか、とか。
アンチウイルスソフトは何をつかっててきちんとバージョンアップしてるのか、とか。手動でウイルスチェックはしてみたか?とか。

まぁその辺の情報をとにかく提示してください。
    • good
    • 0

・何かしら故障した(メモリなど)


・HDDの空き容量が不足した
・ウィルスやスパイウェアに感染した
などが代表的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!