アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

42歳から、双極性障害になり、現在48です

双極性障害になる要素てあるのでしょうか?
何が原因なのでしょうか

例えば、過度なストレス?
過度な転勤による、精神的苦痛、精神的に追い込まれるとか
遺伝的なこと?などなど

個人的なご意見でもいいのでおしえて下さい。

A 回答 (3件)

先天的、後天的どちらも少なくない病気なので。

重度軽度含むと100人に2〜3人が双極性障害(うつ病は100人に9人)なので、クラスに1人は躁鬱症がいる計算。
それが気分屋なのか病気なのかは、生活上の支障の違いでしかない。
双極性障害になる要素は、社会性との軋轢で発生するので、土地、気候、民族性で発症率が大きく違います。
ストレスフルな環境だと孤立して病的になりやすく、温暖で柔和な環境だと変わった人扱いで終わってしまうので。

社会との調和をとるための頭の回転数がコントロールできなくなって暴走するのが原因で、
ようは自分自身の人生という道の運転能力が下手で、脳がオーバーヒートしたりエンストを繰り返して故障してしまうのです。うつ病は出力低下して基本性能が出せなくなる状態。
    • 0

発症のメカニズムは、いまだに良く分かっていないというのが現実です。

例えば、双極性障害の親から生まれた子供(双子とする)のうち、一人が双極性障害を発症したからといって、もう一人の子供が双極性障害を必ず発症するということもないのだけれども、約50%の確率で発症するので、何らかの遺伝的素因があると思われるが、決定打が無いのです。

また、過度なストレスについても、ストレス耐性は人それぞれですが、何気ない言葉が強いストレスになる方もいて、これも、どこまでが過度なストレスなのかもわかっていません。

それでも、過去の研究から、治療薬はあるというのが精神疾患の特徴ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

先天性の脳の働き。

遺伝的な要素がある。
    • 0