アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年末に三女が生まれお宮参りの予定なのですが…

お宮参りどうする?と少し前に旦那さんに話したところ仕事が忙しくて予定が難しいようなことを言われました。

普段から休みも週一取れるかどうかで、夜も0時近くに帰宅します。

その状態を知っているので、本当は自分の娘のことなのに即答で休みを取るとは言ってくれないんだ?と心の中で思いましたが、苦肉の作として決まった休みとして設定されている水曜の大安の日にするか?と提案したところそうしてもらえると助かると即答でした。

でも長女はもう小学生で水曜だと長女は学校を休むか、長女はお宮参りに参加できないかのどちらかになります。

長女に聞いたところ残念そうに「出たいけど学校は休みたくないから…」ということで長女不在でお宮参りをすることになりました。

そこまでならまだしも、旦那の上司が今やっている現場の安全祈願も同じ日に同じ神社でやると言ってきました。
元々毎年その上司は、私達がお宮参りをやる予定でいる神社で現場の安全祈願をやっているそうです…

同じ時間ではなく、私達の祈祷の前にやるそうですが
私が嫌だと言ったところ少しだけ早く神社に着いて、わたしや、0歳の娘と2歳の娘と私の母、旦那の両親は車か神社で何十分か待機して、その間に現場の安全祈願を旦那と上司でするそうです。

この寒い中年寄り3人とまだ小さい子供を待たせてやるということも腑に落ちませんし
人の家庭のお宮参りと同じ日に現場の安全祈願をブッキングしてくる上司の失礼さも信じられないですし

腹立たしくて仕方がありません。

うちの母にも当日の流れを説明したところ「ありえない」と腹を立てていました。

私の気持ちを全て話したところ「今は現場の都合で仕方ない」の一点張りな上、半ば逆ギレで開き直った態度をとられました。

どうしても腹立たしさがおさまりません…
参加できない長女のことを考えても、自分の集合写真に長女が写っていない三女のことを考えても、お腹を切って産んだ娘の大事な成長祈願に仕事の用事をブッキングされた私自身の気持ちも…

私が細かすぎますか?

A 回答 (1件)

現場は最優先、判りますね。

恐らく上司が決めたっていうよりその現場の施主都合でしょうね
施主都合に合せないと後々大変なことになるし。

週一しか休めない旦那にとってもあっちを立てれば
こっちが立たずで大変なのだと思います。
もしこれで腹立ちが納まらないなら
旦那に違う職場を貴方が紹介するなりするしかないかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなものなのですね。

確かに会社に言って休むことはできないのか聞いたところ「会社ではなく現場によるから会社に言っても仕方ない」と言われました。

kurobobさんの言う施主がどーのと言うことなのでしょうね…。

納得はいきませんが、仕方のないことと考えこれ以上はうるさく言わないことにします…。

現場現場と言って一般的な職業とは違うから的なことを言われても「は?」と思っていたのですが、それで養ってもらっている以上は理解する努力も必要ですね!