プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生のパソコンについてです。
4月から大学生になります。
そこで、パソコンを購入しようと考えています。
今、候補に上がっているのはSurface Pro とMacBookです。
大学生のパソコンとしてどちらがいいでしょうか?
上記の2つ以外にもお勧めなどからありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

文系・心理学系に進みます。

A 回答 (8件)

パソコンを使う目的は何でしょうか?。

Microsoft Office
デザイン系
Internetだけの使用
使用目的と予算で多彩です。
デスクトップパソコン・・家での使用で場所を固定。
ノートパソコン・・・・・戸外への持ち出しができますが、若干高くなります。
新年度に各社から新機種が出るまで待ってください。
パソコンは何でもできると思ったら間違いです。
それなりのソフトの購入も必要です。
なお、タブレット系は、内蔵メディアの容量が少なく後で困ります。
    • 0

まずは、学校指定のものがあるかどうかです。

あるのなら、それ一択。ないのなら、使い勝手を考えて、Macでしょう。
    • 0

大学の学部指定のものを買わないと授業が分らなくなりますよ。

• 0

予算によります。

Microsoft Officeもしくはそれに近い機能が必要と言うならSurface以外のWindows機では国産PC等のOffice入のPCか、Macを買ったらよいでしょう。
いらないか、フリーソフトでいいのであればDell・hp・Lenovo等のDOS/Vメーカーからなにも入っていないPCを求めるのが安く買えていいかと。
CPUはあまり低機能なの(Atomなど)は勧められません。i3以上を買っておけば、だいたい不便はないでしょう。
(Surface ProかMacBookならCPUの条件はクリアしてます)

将来の希望によって選択をしてみるのもいいでしょう。クリエイターやライター志望ならMacでしょうし、
一般的な会社員になるのであればWindowsのほうが、どうせ将来使うのですから良いのでは?
PC系のエンジニア志望ならばMacか、OSをLinux系に乾燥したWindows機ですかね?(シェルを叩きましょう)
    • 0

新モデルが昨日発表された、NECの「LAVIE Note Mobile」あたりが良いのでは。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1165563 …
    • 0

macbookはインテリアとかのデザインとしてはいいですけどね。

実用性と言えば、Windowsですけども
    • 0

ポンコツよりMacBookだと思います。

• 0

WordやExcel、PowerPointなどのOfficeソフトが使えれば良いので、どちらでも構いません。

文系ならそれほど高いスペックを求められません。
    • 0