プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
VAIO typeM VGC-M53Bを店舗で見て一目ぼれしました。
予算的にはOKなのですが、PCにあまり詳しくないため、購入しようか迷っています。
よくデザイン重視のPC、一体型は性能が悪いといいますがこのタイプもそうなのでしょうか…?

今のPCは3年前に購入したダイナブックで、学校で購入した物なので、最低限の機能しか入っておらず、動画を見ようとすると固まったり、音がとんだりとかなり動きがわるいです。
複数の動作をしようとすると頻繁に動かなくなります。
DVDを焼く時は半日くらいかかりました。

希望としては音楽を聞いたりCDを作ったり、DVDをつくったり、ネットをしたり、ワードを使う+α程度なのですがこのPCはスムーズに作業ができそうでしょうか?

あと、今のPCは特に壊れた所も無く動きが悪い意外ではそんなに不自由はしていません。
そのため買い換えるのはもったいないなあという気持ちがあります。
購入して3年なのですが、大体皆さんどのくらいの頻度、どんな理由で買い替えをしているのでしょうか?

わからないことばかりなのですがよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

こんばんは。

メーカーのサイトでスペックを見てきましたが、CPUがCeleronの2.80GHzなんですね。
音楽を聴く、CDを作る、ネット、ワードは問題ないかと思うのですが、DVD作成の際は非力感を覚えます。
VGC-M73/WであればCeleronより上位のPentium4が搭載されているようですが。

+αは内容が解らないので何とも言えませんが、3Dゲームや画像処理等の作業をするような事がもしあるのでしたら非力です。
メモリは容量は購入時に増設して1GBで欲しいところだと思います。

買い替えのペースですが、私は自分で組み立てた物を使っているので質問者さんとは状況が違いますけれども、パソコンを使う用途に性能が追いつかなくなってきたら買い替えやパーツ単位での交換をしています。
後は新製品の物欲に負けた時です(笑

パソコンは春と秋、1年に2回ぐらい?新商品が出るでしょうから、追いかけていてはキリがありませんよね。
ただ、欲しい時が買い時かなーとも思います。
今のパソコンの動作に不満もあるようですし。

買い換えれば現状よりは快適になるのではないでしょうか、現在お使いのパソコンが解らないので予想ですけれども。

よく悩んで決めてください、高い買い物なので(^^
    • 0

3Dゲームや動画のエンコード等には、#1の方の言われる通りCeleron 2.80GHzでは

些か非力ですが、質問者様の用途であれば、新しくなった分、いずれも快適に
お使い頂けると思います。
もしTV録画機能が不要なら、M33Bにグレードを下げてメモリを512MB増設すると、
更にXPが快適になりますよ。

あと、デザインが気に入ってVGC-M53Bにしたい、というのであれば、選択肢は
他にないと思います。
が、個人的には一体型PCはお勧めしません。
モニター分離型と比べると、個々のパーツが詰め込まれていますので、
排熱等で不利ですし(PCの寿命に影響大)、万一モニターが故障した場合、
PC丸ごと預ける事になります。

最後に、買い替えのキッカケですが、”何かを今のPCでやりたい時に不満を感じた”か、
”新しいパーツ(規格)を試して見たい[自己満足]”のどちらかですね。

個人的には、4年半前にメーカー製PCを購入して、
メモリ増設・HDD交換・CPU交換を経て、最近自作でPCを新調しました。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0