プロが教えるわが家の防犯対策術!

スライスラーであの包丁の様な千切りは出来ないと思うのですが、いかがでしょうか。恥ずかしながらいくつもスライスラー購入してみましたが、いずれも期待外れです。私の千切りのほうがまだ味があります。プロの千切りは、家庭では上手い主婦の方でないと無理でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    あなたの千切りの美学と私とは、違う様です。
    残念の極みです。
    どんなスライスラ―でどうキャベツと向かい合うか、
    アドバイスが欲しかったです。

    あしからず

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/25 08:14
  • HAPPY

    なんか皆さんキャベツの千切りを勘違いしています。
    細くて永遠につながってる様に見えるのが、本物です。
    あなたのご指導は、既に私もやっています。
    ただ技術がありません。スライスラ―も包丁も。
    髭が剃れればいってものじゃありませんよ。
    一言。下手な千切りでも冷水に浸すとシャキっとして美味しいですよ。

    あしからず

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/25 08:30
  • うれしい

    ご指摘素晴らしいです。
    私が分からないのは、まな板にキャベツをどうのせるかです。
    丸ごとか、半分か。答えがいまだにでません。
    水でも、かるくもむだけでも美味しくなりますよ。
    あなたもなかなかつうですね。
    キャベツの塩もみ、お嫌いですか。

    あしからず

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/25 08:47
  • うれしい

    家庭用かき氷機のようなスライスラ―のご紹介痛み入ります。かき氷機は、毎年楽しませてくれています。コンパクトで可愛いのでシーズンオフでも、飾ってあります。それにしてもきゃべつスライス機は、高価すぎます。どうなんでしょうね。機械で料理するお店とこだわり手作りがあると思いますが、真魚さんは見極めつきますか。お名前からするとお魚のさばきなんてお上手そうですね。見てくれが悪い私の千切りを美味しく食べるほう、伝授します。とにかく切ったら水や氷水に暫く浸すことです。釈迦に説法でしたね。

    あしからず

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/26 19:36
  • うれしい

    質問して納得のいくお答え頂けなければ、また質問。
    これ当たり前だと思います。
    確かにちゃんと手入れしたお母さんの包丁の千切りが一番です。
    ところで5322さんは砥石もっていますか。私の台所にあります。
    ダイヤモンド・シャープナーよりいいです。
    今度はもっと難問。
    こんなにいるの。というほどのスーパーの大根のつま。
    これどんな達人でも無理だとおもいます。

    追記:
    お洒落にお付き合いもいいのでは。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/28 21:31
  • うれしい

    お刺身の大根のつまの様にはいきません。
    プロの方に聞きました。繊維の違いとか。
    今は、それと大根はほとんど機械との事です。
    自分で工夫して包丁研いで、日々鍛錬がいいとも。
    そして必ず冷水に浸してちょん髷。
    いいこといいますね。
    だだのソースかけたのが私一番好きです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/31 20:38

A 回答 (6件)

キャベツを、一枚ずつ剥いて、丸めて切ればいいのでは?


丸ごとでもなく半分でもない。

私は、お望みのつながった状態にカットは出来ないですが、通常の皮むき器の刃が大きくなっているキャベツスライサーを使っています。
ちなみに、永遠に繋がっている様にみえるのが本物だと言うのは、個人差が有ると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

削除数68の天才さんですか?


質問しては反論するのは楽しいですか?
包丁の鋭利さとスライスラーの刃を比較するのは無理でしょうね。
顕微鏡で比較してみれば分かります。
細くて永遠につながってる様に見えるように切るにはそれなりの良い包丁と
熟練した技術が必要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>スライスラーで



スライス(slice)+er = スライサー(slicer)ですね。


>細くて永遠につながってる様に見えるのが、

スライスする方向によるのではないかと。

スライサーを使うなら、丸ごとスライスできる製品がよろしいかと思います。
https://fujitadougu.com/cabbage/cabbage.html

板状のスライサーは、ワイドサイズでもまだ足りない。
https://www.kai-group.com/store/products/detail/ …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

できますよ。


そのためのスライサーです。
スライスするもの=スライサー
この回答への補足あり
    • good
    • 0

プロの方は、包丁が違いますからね。

髭が剃れるぐらいに研いでいますので、
ご家庭では無理かも知れませんね、繊維を壊さずに切るのは。
スライサーでは、1.5mmが限界ですからね、包丁なら 針の太さでも切れます
よね。
なので、包丁を研げば 細くてシャキシャキした 千切りが・・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

包丁の切れ味と練習で向上すると思いますよ。

氷水に晒すとパリっとします
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!