プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共産主義は、中央集権にしなかったら、体制維持ができないですか?

A 回答 (4件)

共産主義=独裁主義です。


基本的に労働者は平等で、共産党の党員がエリート階級となります。
そして、共産党のトップが独裁者になって、自分の思うままに世界を動かすことができます。

皆が平等といっても、人間が生きていくには、組織が必要です。
そして組織はどうしても、まとめ役が必要です。
そして、共産主義は、トップの意向に逆らえば終身刑か死刑が普通でしょう。
ということで、共産主義は必然的に独裁主義になるしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/01/31 00:00

共産主義=中央集権ですか?


 ↑
違います。
共産主義は中央集権ですが、中央集権の総てが
共産主義ではありません。



共産主義は、中央集権にしなかったら、
体制維持ができないですか?
 ↑
そんなことはありません。

現実に発生した社会主義国が独裁だったのは、
途上国が手っ取り早く近代化したいが
ための技術に過ぎません。

中央集権にしないと、体制が維持できない
からでははく、理論的なものです。

社会主義、共産主義は正しい思想です。
それが前提です。

だから、これに反する考え方は間違って
いることになります。
だから言論の自由を認める必要はないし、
社会主義、共産主義を批判する思想は間違って
いることになります。

正しいことを押しつけるのは、正しいことです。

正しいのですから、選挙も多数決も不要です。
むしろ害悪です。

正しいことが決まっているのですから
選挙など必要ありませんし、
全員が反対しても、その全員が間違っている
ことになります。


かくて、必然的に独裁になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/01/30 23:59

はいそうです。



連邦制にして、個別の国の中を中央集権にしておけば、連邦全体としての分権はある程度達成できるかもしれないですね。
    • good
    • 0

そうだね。



ちなみに日本も中央集権国家だよ。
江戸時代は藩ー幕府の重層国家だったけど。
(それ以前はさらに重層)

アメリカは今でも州ー国家の2段階制度。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!