プロが教えるわが家の防犯対策術!

右腕を回すと肩が痛みます。

1km以上歩きますと左膝の内側が痛みます。

この2つの痛みが何によるものかと思って、整形外科を受診しましたが、レントゲンを撮って骨の状態を観て、簡単な運動をさせて結果は「異状なし」まだ30代の若い医師でした。

整形の医者は、どこもこの程度ですね。骨に異常が見られなかったことが分かりましたので、今回はこれで良いと思いましたが、この後皆さんならどうしますか?

痛みが無ければ、様子を見ていればいいのですが、痛みはあるので何かしたいと思いますが、何が良いでしょうか?

A 回答 (9件)

痛みは本人にしか解らないので難しいですよね、痛みは脳が痛みとして感じますのでの医師等は患者との触診や問診とか画像診断で原因が多分こ

れではないかな?と判断して病院内に有る理学療法士や柔道整復師等に伝えてマッサージ等の指示をします、何か痛み止めの薬(リリカカプセルとかトラムセット等)は飲んでいないのですか?
    • good
    • 0

柔道整復師(整骨院、接骨院)は整形外科のまねごとをするだけしか能がなく、


整体、カイロは医学的知識がない無資格者。この様な回答が他の方の回答にありましたよね、正にその通りです、カイロは何の資格も必要なし貴殿でも明日からでも開業出来ますよ、柔道整復師(整骨院、接骨院)も国家試験に合格した者でないとダメですね、普通は3年間学校に行きそれから受験して取得出来ます、理学療法士は4年間学校に行ってから取得可能なのです、整体や柔道整復師(整骨院、接骨院)等よりも一番医学に精通していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう問題では、無いと思いますが。

医学に詳しくても痛みが取れなければ何の役にも立ちません。私は、そう思います。

お礼日時:2019/02/05 18:50

理学療法士がいるのであればその理学療法士に運動等のリハビリをしてもらえば良いのでは?肩と膝では部位が違いますので同じ痛みでも原因は違いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、そういう方々を信じていないのでお願いしたいとは思いません。技を持った方に治してもらおうと思っています。

お礼日時:2019/02/04 19:19

先ず貴殿が受診した整形外科にてX-P検査(レントゲン)をしたのですね、X-P検査(レントゲン)では骨の形状は解りますが神経等は解りません。

痛む場所が右腕と左膝ですので共通性は有りませんね、原因は違いますね。医師の年齢は関係有りませんよ、それより貴殿の年齢は?一番の原因は多分軟骨のすり減りではないでしょうか?貴殿のX-P検査(レントゲン)を拝見してないので想像ですがね、その整形外科には理学療法士等はいないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その病院は、私の住む地域では結構有名な病院です。理学療法士は当然沢山いますね。現院長先生は、プロの野球選手やプロレスラー等の方々をたくさん治している結構有名な医者です。若かりし頃は、広島カープのチームドクターもなさっていたと聞きました。あの大谷選手の治療もしているとか…

関連の大きな病院を3つも所有している病院です。

お礼日時:2019/02/04 18:31

>MRIは、検査であって治療ではない



そうですよ。
レントゲンだって検査であって治療ではない。
レントゲンで異常がなければ、次の検査はMRIでしょう。
それを飛ばして、整骨院を選択するのはあり得ません。


>整形の医者にはできない技を持っています

もともと柔道整復師は原因のはっきりした外傷の応急手当をするものだと思いますが。
整形外科医の不足していた時代ならともかく、現在なら整形外科医の代わりになる物ではないです。
    • good
    • 0

>この後皆さんならどうしますか?



MRI。

柔道整復師(整骨院、接骨院)は整形外科のまねごとをするだけしか能がなく、
整体、カイロは医学的知識がない無資格者。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

整形外科の医者には、限界があります。私は、接骨院へ行きたいと考えています。要するに痛みが取れればいいのです。方法はなんでも。医者に治せないのなら、接骨院へ行くしかないですね。

MRIは、検査であって治療ではないですよね。真似事はしていませんね。整形の医者にはできない技を持っていますね。その逆も当然ありますが。

お礼日時:2019/02/04 03:42

整形外科(現代医学)はそんなものですね。


画像診断して画像(骨)に異常が無ければ、異常なし。 骨(画像診断)に異常があれば、それが原因と考える。
そこが問題なんですね。
実は痛みと画像診断は一致しないそうです。
つまり、「痛みは画像には写らない」と言うことですね。

しかし、医師で一番人気なのが整形外科のようですよ。 よって、他の科は医師不足らしいです。 大学の医局も困っているようですよ。
また、開業医では整形外科が一番所得が高いようです。 つまり、そのくらい儲かると言うことですね。 しかも、殆どが命にかかわるような重篤な患者さんは救急病院以外では殆どないと、言うのも魅力なんでしょうね。

余談になりましたが、
痛みは比較的簡単に取れると思います。 それなりの治療をすれば、少なくても1回の治療で半分以上の痛みは取れると思います。 自分で自宅で取ることも可能と思います。
ここではこれ以上言えませんが、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

骨に異常が無ければ、接骨院へ行きます。

お礼日時:2019/02/02 14:52

わたくしなら整体、整骨院、接骨院に行ってみます。


カイロプラクティックには行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、私もそれを考えていますが、腕はいいのですが1回の治療費が高額な方を知っているのですが、あまりにも高額なので躊躇しています。そこは、健康保険が使えない整骨院なのですが、体全体を観て治してくださる整骨院です。部分しか見ない医者・整骨院が多い中で、そこは体全体のゆがみを正して痛みの原因を探して対処して下さるのですが、あまりにも高額なので・・・

お礼日時:2019/02/02 13:52

骨には異常がない。


では、他のとこでしょうね
筋肉かもしれないし
スジかも知れないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。筋肉や筋ならどこへ行きますか?

お礼日時:2019/02/01 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!