プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校を中退した高一です。
家庭の事情が急変して学校を辞めることになりました
バイトは片道2時間往復で4時間ほどかかり厳しい状況だったので諦めました。また公立高校を再受験します。学歴を書く欄があるのですが、
「〇〇高校 入学」のすぐ下に「〇〇高校 中退」と書かないといけないのですか?中卒のまま出したら怒られますよね。。「〇〇高校 中退」を面接官が目を通した時どう思われるでしょうか。。自分だけ面折室に残されて個人面談をされたりするのでしょうか。

肩書きだけでかなり不利ですよね。
自己申告書という高校側に理解を得てもらうために、
特別な事情があるもののみ提出できる書類があります
そちらにも理由は書き込みたいと思っていますが、
口語で伝えるとして面接でなんて言われるでしょうか。またなんと答えれば良いでしょうか
乱文しつれいしました

A 回答 (1件)

「○○高校中退」と書いても、書かずに空白の期間が生じても、いずれにせよそれについて質問されると思います。

もし中退と書かずに空白にしておいて、その間は何をやっていたのか?と聞かれたときに、どう答えますか?
嘘をつけば話の辻褄が合わなくなるだろうし、あとでバレたときにあなたの信用は失墜します。
中退のイメージが悪いと考えているようですが、それよりも、中学校卒業後に何もせずニート状態だったと思われる方が印象が悪いと思います。
ましてやあなたには「家庭の事情」という、未成年にはいかんともしがたい理由があるのですから、それをきちんと説明して、そして、その「家庭の事情」が解消したのかどうか、高校を再受験しようとするのはなぜか、合格できたとしてまた中退するような懸念はないのかどうか、このあたりをきちんと相手にポジティブに説明できるようにしてください。
あなたの事情はあなたにしかうまく説明できないのですから、難しくても、自分で考えて、家族や親しい信頼できる人に相談しましょう。中学のときの先生に、信頼できる人がいて相談に乗って貰えそうなら、相談してはいかがですか。
    • 0