プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハスクバーナのSM250RとスズキのDRZ400SMってどっちが速いんですかね
どっち買うか迷ってます。
DRZのキャブをFCRにしたり、排気系をいじったりしたら相当速いと思うんですけど。
トレールだしメンテサイクル短め。

みなさんどう思います?

質問者からの補足コメント

• メンテサイクル長めの間違いです(o∀n)

A 回答 (2件)

DRZのスーパーモタードは乗ってみました。

想像通りといいますか、『大排気量オフローダー』って感じ以外のナニモノでもありませんでした。
№1様御解答の様にハスクがフツーの250と似ているなら、DRZの方が圧倒的に速いでしょう。

っといいますか・・・外車vs国産のオフロード対決でよくある2st小排気量 vs 4st大排気量でなく、同じ4stエンジン比較なら、排気量が大きい方が単純に速いですよ。250㏄と400㏄と言ったら、全く別のバイクです。

ところで。

>DRZのキャブをFCRにしたり、排気系をいじったりしたら相当速いと思うんですけど。

排気系に触るなら吸気系まで換えないと意味がありませんが、吸気系を変える(=吸気抵抗を下げる)と、途端にエンジンの寿命が縮まります。(これは単純な話で、吸気抵抗を下げるならノーマルよりも大きいゴミを吸い込むことになるからです。皆さん気楽に吸排気系を換えてチューンしていますが、どんなエンジンでも寿命の短縮は避けられません。)
 故に、

>トレールだしメンテサイクル長め。

勿論、チューンの度合いによって寿命も変わりますが、出力やトルクが増す方向のチューンを施して、ノーマルと同じメンテサイクルで済むはずがありません。大なり小なり、メンテサイクルも短縮して考える必要があります。
    • 0

たぶんDRZ400SMだと思います ハスクの250は試乗したけど普通の250と特に違わなかった気がします 450は感動したけど

• 0
この回答へのお礼

やっぱり排気量は強いですね。ツーリングや通勤で使うのでDRですね
日本を愛したいと思います笑