プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんこんにちは。
平成15年式のインプレッサの1500cc(涙目GG3のATです)に乗っている者です。
エアクリを剥き出しタイプに交換したら、1速で全開加速時から2速にシフトアップする瞬間エアクリ付近?から「コホォホゥ(笑)」というバックタービンの様な音がたまにします。
鳴るときは助手席の人が気づく位はっきりと鳴り、いつも鳴る訳ではないです。
あと、同じく全開加速中に2速から3速にシフトアップするときにマフラーから「ボンッッ」と鳴ることがあります。

こそで質問なのですが、これらの音は何故鳴るのでしょうか?
燃費や加速など特に以前との変化を感じませんが、前から気になっていたもので・・・
何方かおわかりの方がいましたら教えていただけたら有り難いです。

吸排気系の改造点は
・EJ20ターボ用ブリッツ製の剥き出しエアクリを流用
・マフラーはリヤピースのみ砲弾型に変更(ブランド不明)
くらいですw よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

消音の為の吸気レゾネータを外した為に、色々な吸気音が聞こえていると言う事です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。レゾネーターの効果って絶大なのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/25 22:41

純正の吸気ダクトは、共鳴音を少なくするために、いろいろ工夫して設計されています。

それを外したのだから、音がするのは当然です。

ついでに空気は、ダクトの中をトコロテンの様に均一に流れている訳ではありません。純正の流れに合わせて、エアフロ値がセッテイングされているのですから、毒キノコを付けた時点で、大なり小なり燃調が狂っています。

つまり、そんな物を交換しても、エンジンの調子が悪くなるだけの、ドレスアップです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的に好きな音なのでむしろ鳴ってくれて嬉しいです(笑)
EJ15はインテークのパイプ部にエアフロセンサーらしきモノが見あたらなかったので着いてないんだろうと思いこんでました・・・
今のところ特に不調は感じてませんが、長い目で見るとよくはなさそうですね・・・
車はメーカーが開発費つぎ込んで考えた純正の状態が一番バランスが取れていて良いって事ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/25 22:51

>こそで質問なのですが、これらの音は何故鳴るのでしょうか?



#1の回答通り、消音機能を外したのですから音は変わります。

>燃費や加速など特に以前との変化を感じませんが、

という事ですから、ノーマルに戻した方が異音がなくなりますね。
結局、排気音など変えるための改造に過ぎなかったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レゾネータを経由してないから音が出てるんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/25 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!