アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在高3で自由登校期間です。
多くの人は友達と遊んでいる中、自由登校の初日に親知らずを抜いて入院していたため元々予定は入れられなかったのですが、治ってから遊ぼーと友達に自分から前もって、具体的な日にちを言って誘っていたのですが、友達にはうやむやにされ、結局3つしか予定がありませんでした。
それに加えて、母が正社員になって一日中家におらず孤独と歯の痛みに耐えていました。しかし、いろいろな諸事情で母は仕事をやめ、父は元々母が正社員で働くことを反対していたため良かったのですが、母が職探しをしなければいけないという責任で現在神経がピリピリしています。
そして、今日私と出かけていた先で本来は身分証明書を持ってこなければいけなかったのですが、私の注意不足で忘れてしまいました。そこから、母の中の糸が切れたのか、いろいろ怒られ、そこは自分のせいなので認めますが、その中の一つに「やることなくて、暇だもん。じゃなくて、自分からいろんなこと(教習所、英会話など)予定たててやればいいでしょ。あと、遊ぶのも人から誘われるのを待つんじゃなくて、自分から誘いなさい。自分に自信をもちなさい。」と言われました。でも、実際私はとても積極的に誘ってるわけじゃないですか、それを母に伝えてるべきでしょうか?
伝えないべきでしょうか?
長くなってすみません。優しいアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

親の立場からすれば

社会人になるのか
学生を続けるのかは
わからないのですが
お母さんの言ってた事は
正しいと思いますよ。
この先 自分で準備、判断、選択は
必要だからですね。
ただ 遊ぶのは 積極的にでも
消極的でも 自由かと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!