プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0,3mm0,4mm0,5mmの厚さはどのくらいのなのでしょうか?
0,5mmはハガキくらいですか?
折り紙や、画用紙等々分かりやすい厚さの例えを教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • ホームセンターは近くに無いので出来れば何か簡単なもので例えて貰えると嬉しいです。

      補足日時:2019/02/13 02:29
  • ハガキが0,2mmという事は0,5mmはあれより分厚いんでしょうか?!

      補足日時:2019/02/13 02:39
  • 官製はがきとは普通のハガキとは違うものですか?

      補足日時:2019/02/13 13:30

A 回答 (4件)

身近なもので・・ L版の写真、中程度の厚みが0.2mm程度とあります。


         手帳の表紙・紙ファイル・便箋の下台紙、紙の部分だけなら0.5mm無い。
         
         
同じ厚みでも金属と紙、プラスチックでは折るときの感触は全然違うね。
    • good
    • 0

>官製はがきとは普通のハガキとは違うものですか?



あ、失礼しました。訂正します。
今は郵便事業は民営化されているので「郵便はがき」です。
いわゆる「普通のはがき」です。

あえてそこを指定したのは「郵便局が販売しているもの」とするためです。
これで全国何処でも同じ厚さになるためです。
    • good
    • 0

官製ハガキが0.2~0.22mmなので、2枚で0.4~0.44mmなので、0.5mmの方が当然厚いですね。


官製ハガキ以外にどこの家庭にもあるもので厚さが揃っていそうなものはなかなか無いです。

突板の質問ということであれば、当然材料は木なので、厚い部分がその数値で該当し、樹種によってはうっすら凸凹があります。
家具として仕上げる場合は塗料か樹脂で厚みを付けて研磨で均して仕上げます。
    • good
    • 0

葉書の厚さは、0.2~0.22mm



一番分かりやすい厚さは ホームセンターとかに行って、テーブルに敷くビニールシート計り売りのやつで比較するとか、アクリル板とかを見に行くと色々種類があるのでわかりやすいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!