アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に「私B型です」と言うと引く人が多いですよね
人のタイプを4種類に分けるなんて妙な話です

B型だから何だっていうのですか…?!
B型だけが悪者なんですか?!

好印象に受け取られるのは私の経験上
A型→AB型→O型→B型
のパターンが多いのでは。。。と考えています

テレビでも血液型を取り上げた番組が多くありますね
しかし どれを見ても最後に一番下にランク付けされるのはB型です

B型と胸を張って主張するには危ない世の中です…
どうどうとB型ですなんて言ったら格好の餌食にされますから

何~でなんでしょう?

A 回答 (39件中21~30件)

面白いことに、A型の人は血液型占いを信じている人の割合が多い気がします。

私はA型だから信じているんだとは思いません。私は血液型分析を信じてませんし。
では何故か。A型の一般的な性格分析が一番日本人の自己評価に当てはまるから信じやすいのではと思います。
神経質で几帳面で他人の目や一般常識を気にする…と言うような性格だったかと思いますが。
これって、悪い点ともいえますが、日本人的気質としていい特性ですよね。
だから「私A型だから」と血液型分析を信じれば、標準的日本人として無難、と思えて本人にとって都合がいいのでは。

そして、人口の中でも血液型最大派閥のA型が、血液型を信じる傾向が強いとしたら、
血液型分析でそのA型と仲が悪いとされているB型は血液型分析を信じるA型に敬遠されたら、
割合として非常に多くの方から敬遠される可能性が高いと言うことです。
また、B型の基本的特質として言われている自己中心的、マイペースというのは、
日本的価値観と照らし合わせてあまり美徳と考えられませんよね。
だから、余計に悪く言われてしまう傾向があるんじゃないでしょうか。

テレビで色々やってますが、要はネタ作りです。バラエティでは誰かをけなすことなしには話題が取れないので、
その標的をB型に当てると作りやすかった、というだけの話だと思います。

実際、血液型診断が当たっていないことは、回りを見ればすぐわかります。
「私A型だから」などと言っていても、本当に自己中でうんざりさせられる性格の人もいます。
B型でも、周りに対する配慮のある素敵な人はたくさんいます。
O型で几帳面な人もAB型で情熱的な人もいます。
人間の部分だけを切り取って四つの型に当てはめるのは、基本的にナンセンスなことだわかってる人はわかってます。

と言う訳で、B型であろうと何型であろうと気にする必要はありません。
あくまでネタとして「私B型なんですよ~。自己中とか言われて悲し~!」なんて言って楽しんじゃいましょう。
ちなみに私はO型です。
    • 1
この回答へのお礼

圧倒的多数のA型に目の敵にされるなんて…B型は相手が何型だろうと気にしないのに一方的に目の敵にされちゃたまんないですね…(涙

こんにちは(^^

私自身は血液型占いは信用していませんし、科学的にも根拠はないとされてますが、周りに妙に信じている人がいると困りますね。
#余談ですが、このような占いは日本ぐらいだそうです。

個人的な意見で申し訳ないのですが、固定観念の強い人は、「個人」の存在を認識できない(または認められない)のでは? と思うことがあります。
だからyata01さんがB型という事実を知ると、yata01さん自身でなく「B型の人」と認識し、それを前提に性格などを判断してしまおうとするのではないでしょうか。

正直疲れることも多々あると思いますし、そのような人々やそれを煽るマスコミなどの話は軽く聞き流し、そのようなことに流されない人々としっかりとした関係を築くのが、最良じゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ぁ、この人と合わないな…と思う人って大抵 何型?って聞いてくる人だったりします、後で気付くとそう言う人は大抵A型だったりする…

血液型と性格は関係ないのですが・・・世間ではあまり認めてくれませんね。

ただ単に周りの思い込みです。

テレビでB型はこんな性格だと言いふらしていたら誰でもそう思いこんでいきます。

テロップで、個人差があると書いてあることに全く気づいていませんし。
    • 0
この回答へのお礼

テレビであんだけB型の短所ばかりを言われてれば誰でも信じるか…そうそう個人差ありますよね~

こんにちは。

私の見た番組では、B型は日本人社会に合わないって言ってました。
合わない、だけであって悪者とか下に見られるとか言うのは違うんじゃないかと思うんですが…。
私は割と血液型による特性みたいなもの、信用してますが、どの型にも長所や欠点がありますし、また、長所も欠点も表裏一体ですので、やはり適材適所というか、合う合わないといった相性的なもので判断されるのが、一番合点が行く気がしますね。

自己中、わがまま、で言えば、みんなそう言う所あるんじゃないでしょうか?
それをストレートに表現するか、周りから固めて行って知らない間に上手い事自分の思い通りにしちゃうか、その差だと思います。
この社会では、何だか知らないけどそうなったんだ~(と知らない間にみんなで決めた事になっている)といった感じの事が多くあり、それが都合が良いと思っている人が世の中に対し影響力のある人達に多く居る感じがあって、ハッキリ言うと異端児だとか反逆者だとか言われちゃうんでしょうね。
結局、自分の思い通りに事を運びたいのはみんな同じですよ。

まあ、裏が無い所は、良い奴なんじゃないでしょうか<B型
    • 0
この回答へのお礼

B型は日本人社会に合わないって…そんな…(哀。。。私 会社員ですが仕事には一途です!そう、裏表も無いし!

こんにちはー。

私もB型です。
引かれます!引かれます!(笑
でも私はそれを楽しんでいますので
別に苦痛に感じることもないですが。。
たしかに血液型を取り上げた番組でB型はあまりいい事言われませんよねー。
「わがまま」「気分屋」「あきっぽい」などなど・・・。
しいて言えば良い所は「明るい」でしょうか?(笑

あまりそういう事を気にする事もないと思いますし、
「ふーん」程度に考えれば良いかと。
B型ですと「人と違う」と言うところに魅力は感じませんか?(笑
私は「え?Bなんだ!?」とちょっと引かれたり、
「かわりものだよね~」と言われるとちょっと嬉しいですよ?ポジティブすぎでしょうか。

ちなみに・・No7の方や、No5の方の意見を見て。
私Bですが、Bの女とOの男は相性が良いと言われていますが・・・
今までお付き合いした男性が全員Oなのです!結構な人数がいますが^^;
全然選んでるわけじゃないのに・・・
むしろ付き合う前ににその人の血液型なんか知らない!
(もともとあまり興味もないので)

やっぱり「うーん。血液型の相性って多少はあるのかなー」とも思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 人と違うと言われるのは満更 嫌ではないですね、私も0型の友達が多いです~

私はA型(男)ですがB型(女性)大好きですよ。

某番組でこの組み合わせは最悪となっていたのは残念でした(実験でもB型女性はA型男性に関心がないようだったし)。私の知る限りB型女性はかわいいです。B型(男)はマニアックな人が多かったですね。同人誌に詳しい人や軍事・戦争に詳しい人あとゲームに詳しい人。家庭環境の影響は人格形成の大部分を占めていると思いますから4種類には分けられないと思います。ただ

A型・・・神経質
B型・・・楽天的自己中
O型・・・おおざっぱ、社交性がある
AB型・・わけがわからない

は程度の差はあっても共通しているように思えます。(AB型の知り合いは1人もいないのでわかりませんが)

本題についてなぜB型がたたかれるのかというと(私の周りにはなぜかB型男性が多い)、私見では
(1)一般的にいわれる自己中心的なところ
(2)自分が良い・楽しいと思っているもの(こと)は周りの人もそうであって当然だという考え方
(3)男性についてはオタッキーなところ(女性は?)

だと思います。私なら特に(2)番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私の家庭環境は…6人家族で内6人B型…結婚して夫もB型…当然 我娘もB型…夫の家族4人で内3人B型。。。違う人がいないから比較できない…

私もO型→A型&AB型→B型と思います。

まず、日本人の血液統計はA:40%、O:30%、B:20%、AB:10%くらいだそうです。B型は少数派という事ですよね。
また、面白い例を聞きましたが、例えば階段でこけるとするでしょう。そうすると
A:自分が鈍くてこけたのではない(周りの人が自分を鈍いと思ったのではないかと勝手に考える)事を見せたいがために、誰も見ていないのに階段の3段とびをやってみせる
O:”あ~、こけちゃった”と気にしない
B:”階段の幅が狭いんだよな~”と怒る
AB:そのときによって反応が違う

この質問もそういう傾向がありませんか?
#4さんはA型で
>ちなみにA型の私はいちいち決め事を決めてからアクションをしているので、時々、他人から「めんどくさくない?」とか「決め事しすぎ」と突っ込まれます
という内省的な部分(人からへの自己批判に敏感である)がある。
yata01さんは
>B型だから何だっていうのですか…?!
B型だけが悪者なんですか?!
と状況に対する単純な(失礼)不満がある

また、日本人は何事に付き合意する事が好きですから、誰か自己主張が強い人がいると本心は別にしてその人に引きずられて合意してしまう事が多々ある。が実は今ひとつ不満なわけです。では合意せずに意見を戦わせればよいではないか!というのは多分にB型的意見で、多数派はあまりそうは思っていないんですよね。また、B型の人は自分が周りの意見を引きずって合意まで持ってきたという認識がない。その辺が、B型批判の的ではないですかね。

個人的には何型でも良いと思いますが。A型的に分析してみました~。
    • 0
この回答へのお礼

階段でこけた時のパターンは当たってます、私も いつか自転車でガードレールにぶつかって こけました、何でこんな所にガードレールがあんのよー!と げしげし蹴っていました…今思うとガードレールは悪くない…

まず、血液型性格判断は、科学の知識がある人たちからは、

ひじょーーーに評判の悪いものである事をご理解ください。
この 教えてgoo でも、占いのカテゴリーにまで出張ってそ
う説いている人もいます。

はっきり言って、嘘っぱちです!
気にするのはやめましょう。

最近のTVでは血液型性格判断の番組がはなざかりですが、
ちょっと毛色の違うのもあって、11月19日(日)の夕方に
やっていた番組(松平健さんが司会(?))では否定的でした。
 5人の学者にインタビューして、うち4人は否定。
 1人だけ
 「 血液型によって、脳細胞の一部に違いのある物質
  がある、だから、性格に違いが出ることが立証され
  る日が来るかも 」
と言っており、その番組としての結論は
 “信憑度20%”
としていました。

ここで注意してほしいのは
 「 血液型によって性格が違うことが、科学的にありうる 」
と言ったからといって、
 「 いま信じられている性格判断の内容が正しい 」
とは限らないということです。

○     ○     ○

ところで、質問者さんの周囲の人が、「B型というと、ひく」
のだとしたら、
 「 血液型性格判断は、科学から見たら嘘っぱちです 」
と正論をはいたら、もっと引くんでょうね…(笑)
    • 0
この回答へのお礼

以前私の血液型を知らない人達に「A型です」と嘘を言った事があります、でも「まさか…嘘だ…」と また引かれました…ばれて~ら。。。

私はA型なんですが、気は小さいけど部屋が汚いです。

血液型も、半分くらいしか当たらないのでは・・・と思ってます。

私の中では、高感度の順位はO→A→B→ABです。

B型でもおとなしい人やキチンとしてる人も沢山いるんですよね。
ただ、目立つ人にはB型が多い。目立つ人は、賛否両論というか、
好かれもするけど嫌われもする。
(ミュージシャンにもBが多いって言われるし、個性的な人が比較的多いのでは)
だから、地味で集団にまぎれがちなAなどと較べると、「嫌い」と言われやすいのでは・・・
もちろん、B型全員が嫌いって言う意味ではなく、
「今まで嫌いになった人にBが多い」という感じではないでしょうか・・・
    • 1
この回答へのお礼

B型って目立ちやすいですか…目立とうと思ってるわけではないんですけど…ちなみに私は綺麗好きです~♪

私は全然そんなこと思いませんよ!

むしろ友達にB型が一番多いです。逆にA型やAB型の友達とは自分が一緒にいても落ち着かないんです。
私はO型です。

確かに人のタイプ、性格を4つで分けるな~とは思います。人なんて、個性があるからおもしろいのに。

私はB型の方は大歓迎ですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですか それは良かった、個性は大事ですよね~!