アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に「私B型です」と言うと引く人が多いですよね
人のタイプを4種類に分けるなんて妙な話です

B型だから何だっていうのですか…?!
B型だけが悪者なんですか?!

好印象に受け取られるのは私の経験上
A型→AB型→O型→B型
のパターンが多いのでは。。。と考えています

テレビでも血液型を取り上げた番組が多くありますね
しかし どれを見ても最後に一番下にランク付けされるのはB型です

B型と胸を張って主張するには危ない世の中です…
どうどうとB型ですなんて言ったら格好の餌食にされますから

何~でなんでしょう?

A 回答 (39件中1~10件)

私もなんですが


気にしても仕方ないですよ
原因の多くは、B型は楽天的自己中心的で我が道を行く
これをB型の絶対的な特徴として
血液型を扱う番組や、本では書かれてるからだと思います
それとTV番組の場合、血液型を扱うのはバラエティー
もしくはバラエティーコーナーが多いので
そうなると面白おかしくする為に、何かをいじる事がでてくるわけですが
その場合B型が扱いやすいんです(苦笑

それに日本人は出る杭は打たれるといいますか
周りと違う事をすると奇異の目で見る空気がありますから
これだけ浸透してしまうとどうしようもないです。。。

悲しいですけどね。。。自分のやりたい事をやるのはそうかもしれませんが、何も考えてないわけじゃないですし
人とポイントが違うなぁと思う事は多々ありますけどね
他人の事を気にしないわけでもないし
どちらかというと結構言われた事などでショック受けたりする事は多々あるんですが。。。

ちなみに世間的な好印象な血液型はO型かな
番組などでもO型はリーダーシップがとれて
まわりの空気を読めて・・・みたいに言われる事が多いですから

私は仕方ないと諦め状態です。。。言っても泥沼ですし
ひらきなおってます(苦笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

B型が いじりやすい…いじる方は良いですけど、いじられる方は…(困

お礼日時:2004/11/24 13:25

最近、ABO式血液型分類における性格傾向に関する科学的な分析の成果がぼちぼち発表されるようになって来ています。

有名なのが、ABO式血液型分類と外部ストレスに対する脳内物質(DBH酵素)活動の関係という研究でしょうね。さらに、一般的にこれは受けるだろうなと思ったのが、先日TVで放映された光刺激による脳波興奮度実験でした。それによると、ABO式血液型分類における興奮度の度合いは A>O>AB>B の順で、巷間に伝えられるところの性格傾向とよく一致していました。今後、この方面のさらなる研究の進展に興味津々ですね。また、世界中の民族ごとのABO式血液型分布を研究している人もいたはずですが、それによると欧米人の分類別人口統計は、たしか O>B>A (ABはほとんど存在しない)の順だったように記憶しています。日本人の A>O>B>ABという人口統計は、歴史的・地理的な閉鎖性に根ざした農耕民族特有の血液型分布といったところですか。

かくいう私のABO式血液型分類は、光刺激(外部ストレス)を最も受けにくい、鈍感で身変わりのめっぽう早いB型です。おありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学的に明かされてるところもあるんですね、論理的って感じ
>光刺激(外部ストレス)を最も受けにくい、鈍感で身変わりのめっぽう早いB型
私もこれ~、その気に なってきた感じ~(単純)

お礼日時:2004/11/30 17:42

他の方の解答を全部読んでいないので、重複したらごめんなさい。


日本人はA型が多い→A型の人はB型が苦手という人が多い→B型は日本では嫌われる…ということではないでしょうか?血液型をたった4つの型にはめて、それで性格を判断しようというのも日本人固有らしいし、テレビ番組を作る人たちの中にもA型の人が多いのでは?だからB型イコールマイペースで自己チューという型にはめられてしまったのではないでしょうか?とB型の私も思いながら血液型の番組を見ています。
でも、イチローもアイルトン・セナもB型、長嶋監督だってB型じゃないですか?天才型なんですよ、きっと。天才って他人には理解しがたいんじゃないでしょうかね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう有名人にB型が結構いるのに何故か「ぁ、Bなの…?」と言って距離を置く人がいる…!各血液型の比率が均等なら嫌われないのかなぁ…?でも目立つB型… 出る釘は打たれる みたいな…

お礼日時:2004/11/29 16:16

B型大好きです。

私はABですが何故か付き合う男性はみんなBでした。旦那もBです。ビバ!!B!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぉぉ~、私も ビバ!!B! AB型とは合うみたい

お礼日時:2004/11/29 16:10

すごい回答数ですね。


ちょっと読むの面倒なんで読みませんが…(笑)

そんな私はB型です(笑)
でも言っても誰もひきませんよ?
「あ~」とか言われるけど…あれ?これって引いてるってこと???(笑)
でもいいじゃないですか。
全然恥じることじゃないですよ。
私は一回も恥じたことはありませんし逆に聞きますよ?
「え、Bってどういう性格?」って。

そんなことを餌食にするようなやつこそど~なんだよ!?
って思っていればいいじゃないですか。

気にしない気にしない!

…きっとこういうとこもB型なんだろうなぁ…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしない気にしない…なのですね、たまにB型の友達が集まってる所に いつも因縁つけてくるA型が一人混じる時がある、そんな時は~逆餌食にまつってやる~!…って これも陰険だなぁ。。

お礼日時:2004/11/29 16:08

再び#28です。



先ほど、ヤフーのニュースを見ていたら、血液型の番組に対する苦情が多数
寄せられてるみたいですよ。
確かに、★型はこの性格って決めつけっぽい内容の番組なら、
子供同士でイジメ?仲間はずれ?みたなのが起こりますよね。

参考URL:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/broadca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液型でイジメなんて陰険…大人なら「このやろう」って思って何か出来るかもしれないけど、子供が苛められるのはホントに可哀相。。。根本的に苛めるヤツが悪党だけどさ

お礼日時:2004/11/29 16:01

B型の人ってそう


思われていると思っている人が多いのか
「性格きついから」とか「ひどい事言うから」
なんて言ってくる人がいます。
B型の人が思っているほど
みんなに嫌われていないですよ。
A型の自分の性格がいやでたまらないです。
B型に生まれたかったくらいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

A型の人はB型に憧れるもんですか~?でも後で色々思い返すと「あ~あれはキツかったかな~」なんて反省も たま~にしてます

お礼日時:2004/11/29 15:56

個人的な意見として・・・。


占いは当たるも八卦、当たらぬも八卦。
血液型の傾向などは、なるほどと思う部分もありますが・・・。

よく考えると、B型の性格傾向がマイペース(悪く言うと協調性が足りない)で、その通りだとしても、
個人的に、そういう人は嫌いじゃないんですよね。むしろ好きです。

几帳面な人の神経質さの方が付き合いにくいし、
大雑把(おおらか)な人も、時と場合によりけり。

何かと問題点を強調されて錯覚しますが、
現実社会で、人間性が嫌われるというわけではないと思います。

ちなみに、私は付き合うのにB型は絶対イヤって思ってましたが、実際は1番仲良しの人はB型ばかり。
もちろん、たまたまなんですが、みんな一緒にいて楽だし付き合いやすいですよ。
私はO型です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は、はは(汗…、私もB型となんて絶対結婚しないと決めていました、でも…今…B型の夫、B型の娘と仲良くやっております

お礼日時:2004/11/25 23:13

僕は血液型傾向は信じる方です。

ですが、ランクは?って感じです。

性格を良いか悪いかを判断するのは人それぞれです。僕はA型ですが、B型は合いませんね。ですが、B型からすればAは合わないでしょう。

A型はB型がどう考えたり受け取ったりするのか理解しなければ相手に不快を与えるし、逆も同じです。

さらに言えば、ひとそれぞれ価値観や考え方、受け取り方が違うので相手に伝わる、もしくは不快を与えない接し方をしなければ互いにストレスを感じるはずです。

血液型にとらわれず、自分の性格傾向を知らないと知らず知らずのうちに相手に不快な思いをさせていることがあります。そうなれば人は逃げていき最終的に孤立します。

あと、A型はきれいずきではありません。自分がこうしたいと思うことに神経質で、必要ないとか思ったらとことん無神経になるのがA型です。○か×といった回答しかできないのです。

自分の部屋がきたなくてもOKという人はとことん汚いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格が合う合わないは重要ですよね、AとBが合わないと多くの人が言っていますね、わからなくもないですが…みんな そうという わけじゃないということで~。。。

お礼日時:2004/11/25 23:07

>何~でなんでしょう?



要は、根拠のない妄説に振り回されている人間が多い、と言うことです。血液型に限らず、健康食品、ダイエット法なども含めて。

イヌに吠えられて本気でイヌに怒りますか。その程度の話なんですが、イヌと違って、その妄説で食おうとか、尻馬に乗って喧伝する分人間のほうがタチが悪いんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お~そうだそうだ~喧伝する分人間がタチが悪いー!(怒ってる私が単純なのか…)

お礼日時:2004/11/25 22:48
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!