アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ラジコンを買ったのですが、組み立てて走らせてみるとモーターの中で火花がちっています。ラジコンショップの店員さんに聞いたところそれはおかしいよっていわれました。だから今日モーターを買い換えたのですが、相変わらず火花がちっています。原因はなんなのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

電池で回すモーターですよね。

それだったら整流子とブラシと言うのがあって、モーターが半回転するたびに電流の向きを切り替えています。この切り替えのたびに小さな火花が出ます。あまり大きな火花なら別ですが小さな火花なら故障ではありません。店員さんが知らなかったのか、大きな火花と思ったのか、どちらかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 15:35

下の方と同じ様な回答ですが



モーターについている電極の近く、内部の軸付近から出ているのであれば
それは正常です。
感じとしては、パソコンのディスプレイがドット抜けした感じの光より
一回り強いぐらいの感じ、ですよね。

モーターの内部の回転に応じて、回転する電極の極性を切り替えるために、
ブラシと呼ばれている物を利用しているための放電です。

ただ、あんまり火花が強いようなら、周囲に電気雑音をまき散らしますから
ちょっと使用するときに配慮が必要かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 15:35

どの程度の火花なんでしょうか?


走行中は見えない(見れない)と思いますので、どこかに置いて見ているのだと思いますが、スロットルを
入れて小さな火花はでることはありますよ。
また、スロットルを入れていてブレーキ側に入れればわりと大きめな火花は出ますが特に
問題は無いと思いますし正常ですよ。
原因に付いては、下のお方が回等なされているので割愛しますが、アンプ保護のためショッキダイオード
は取り付けた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

"スロットルを入れていてブレーキ側に入れればわりと大きめな火花は出ますが特に問題は無いと思いますし正常ですよ" まさにこれでした。安心しました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!