アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制高校についての質問です。
現在高校2年生です。2年間通ってきて学校が合わなかったために通信制高校に転入を考えています。大学進学を目指しています。昨日母に通信制高校に転入したいと話しました。母は大変反対し「あと半年なのだから頑張りなさい」と言います。ですがこれ以上今の学校で頑張っていける気力もなく学力も追いつけてないので学校の勉強でいっぱいいっぱいで受験勉強も手につけない状態です。母は通信制高校は受験で不利だ。といい中々認めてくれません。わたしは受験でそんなに不利だとは思えません。資格や大会などその大学の学部に入りたくて色々頑張ってきました。通信制高校に転入したからといって一気に不利になることはないですよね?

A 回答 (5件)

中々五月蠅い高校ですね。


まずは基礎学力の立て直しを図らないとどうにもなりませんので、やってできないことの量は大幅に減らして、基礎のことをた方が良いんですがね。
サボれることはサボって、その代わりしっかり基礎のことをした方が。
学校の勉強をサボれって、あまり言いたくないのですが。

> 通信制高校に通っても大丈夫な気がした

集団講義制のところ、予備校が顕著ですが高校も大体そうでしょう、そういうところは周りのペースが自分に合っているかどうか、という問題がつきまといます。
できなくても不幸、できすぎても不幸なのです。
通信制高校に行くと、今度はできすぎることになるかもしれません。
ベストは、個々の学力や課題に合わせて各科目指導者が付く体制ですが、全国的にそれをやるのは、どう考えても金銭的に無理でしょう。
自学自習、あるいはほぼ自学自習で片付けば、次に良いのですが、確率的には上手く行かないことの方が多いです。
理屈通りに進むなら、そもそもあなたはその高校のカリキュラムに乗れていたはずなのですし。
高校を辞めてしまうと取り返しが付かないし、就職どうするの、指導者どうするの、ということにもなるのです。
自学自習でバリバリできる子は、目白大学は目指さないと思いますし。
明治だの上智だの早慶だのでしょう。上智早慶は予備校に行った方が良いからそれなりの学力が身に付いたら行く感じかも。

中学英文法、高一英文法で躓いているなら(特に中学英文法)、
大岩の一番はじめの英文法【超基礎文法編】
かもしれません。
目白大学ならおそらくセンター試験レベルの英単語が身に付いていれば十分でしょうから、中学英単語は勿論ですが、センター試験レベルまでの英単語を平行して身につけることでしょう。
いえ、あなたがどこでどう躓いているか判らないので、違うかもしれませんが。
単語帳は、誰が何を良いと言ったところで、相性次第です。
まず相性の良い物をさっさと仕上げてしまうことです。
如何に名著でも、相性が悪くて遅々として進まない物は、意味がありません。それなら英和辞典で良いのですから。
相性の良い物を、相性の良さを生かして、さっさと仕上げてしまうことです。
巨大な本屋(ジュンク堂旭屋紀伊國屋など)に通って、色々な単語帳を前書きから立ち読みします。
前書きに方針ややり方が書いてあるので、それが合いそうな物を選びます。
最低限見ておくべきは、速読英単語必修編(は多いかも)、システム英単語Basic、ターゲット1400か。私ではターゲットは無理です。もっと覚える仕掛けが無いと無理。ですが、あなたがどうかはまた話が違うんで、一応比較のためにも見ておいてください。たぶんシステム英単語Basicが良いのではと。勿論、学校指定の物があっているならそれで良いです。
例えば今からだと、一学期が始まるまでに一周終える感じか。速読英単語はもう少しかかっても良いです。ただ、お話からすると速読英単語はちょっと無理かもしれません。ま、見ておいてください。

単語文法とくれば、次は解釈でしょうけど、さて、そんなところで躓いているのかどうか。
直感的には違うような気がするんですが。
まぁ、西きょうじの「基本はここだ」が初手のような気はするんですが。
それから桐原の入門英文解釈の技術70というのがセオリーなのですが、目白大学なら遙か上位の教材になると思います。

私は高校卒業後、一年間宅浪したことがあるので、自学自習の良さも悪さも、そこそこ知っています。
自分に合ったことができる、というのはメリットではあるのですが、しかし、大概の人は勉強方法を間違う物です。適切な教材選びから実は難しい。適切な進め方も、実は中々できない。
最大のデメリットは、どうしても勉強のバランスが悪くなること、どうしても偏食してしまうことです。
    • good
    • 0

目白大学は、昔の散歩コースの一つの近くです。



https://passnavi.evidus.com/search_univ/2085/dif …
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2085/cen …
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2085/ipp …
からすると、あなたの場合、韓国語が使えるセンター入試の方が易しいのかもしれませんね。
ただし、語学系統は、自分がやりたい言語を選択しなければなりません。
興味も何も無いのに、簡単だから入り易いから、と言語を選択してはいけません。
また、入学後、英語は必修なのかどうか、第一外国語が必修、ということで良いのか、英語とおさらばできるのか、は確認しておきましょう。
英語が必修です、英語の授業のテストで合格点が取れなければ進級卒業に影響します、なんてことだと拙いでしょう。

まず、極普通の都立高校の入試過去問の、英語を解いてみてください。
楽に安定して8割取れるでしょうか?
また、中学英文法、高一英文法の、大凡の「理解」はできているでしょうか?
現在英語で苦戦しているのは、何が原因でしょうか。
単語、文法、読解全般、会話リスニング、何でしょう?

現代文は、田村のやさしく語る現代文、出口の好きになる現代文、をお勧めしておきます。
ただし、うちの高校でもあなたの高校でも、中学数学が壊滅しているのが少なからず居るわけで、論理的思考力に欠陥があるようだと、特に出口では伸びないかもしれません。
まぁダメ元でやってみて下さい。

その高校は、宿題だ予習だテストだと、五月蠅い高校でしょうか?
普通は、五月蠅くしても大して成果が挙がらないので諦めそうなものですが。
五月蠅くないのなら、易しいところ、身に付け損なった地点から、英語をやり直す、しっかり勉強時間を取るべきです。
より以前のことが身に付いてないのに後のことをやろうとすると、各課題がもの凄く難しくなってしまい、膨大な時間をロスしてしまいます。
だから、しっかり追いつくことがまず大事かと思います。
普通はその高校なら、そんなに難しいことはできないはずで、やっていけばそのうち追いつきそうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国語を使った仕事をしたくて韓国語学科に通いたいというしっかりした目標を持っています!
OCの時に英語は必修だと伺いました。tekcycleさんが教えてくださったやり方で英語も国語もしっかり勉強し直してみることにします!

私の高校は宿題や予習などにもうるさいですが、GTECや他の英語の資格など強制的に取らなければいけなく結構そっちの方に勉強時間削られているのが現実です。今もテスト期間なのですが、3月に迫ったGTECに向けて課題が出されるのですがとても分厚くてテスト勉強を抑えて課題をやっている感じです....
tekcycleさんのやり方ならば通信制高校に通っても大丈夫な気がしたのですが、どうでしょうか?

お礼日時:2019/02/21 01:01

1.学校の勉強について行けないのであれば、そもそも学力が低いので、それなら大学入試もそれに対する勉強も、どうにもならないでしょう。


といっても学校のレベルがどうでそれに対して志望校がどうなのかという話もあるけれど。
あるいは、学校の勉強が大変と言っても、私文組なのに理数の勉強が大変だとか、家庭科が大変だとか、そんなことならこれも話が変わりますが。
学校の勉強とは全く別に大学入試の勉強なる物が独立して存在していて、それだけやっていれば好きな大学に受かると思っているなら大間違い。
中学高校の学習内容が身に付いた上で、大学入試の勉強ができるようになる。
学校の勉強が身に付いてないなら所謂大学入試の勉強にも取りかかれない。
少なくとも当面やる大学入試の勉強とやらは、形は変わるかもしれないけれど、中身は中高の学習内容の復習でしか無い。

2.大学は、お勉強だけできるのであれば、他のことには寛容です。なにせ、教えている人がアレだから。大学はね。
ところが、就職はそうじゃありません。

3.高校は空気じゃ無いんで、それなりに課題等があるはずです。
レベルの低い高校の場合、それこそ大学入試に全く役に立たない、中学レベルや高一レベルの易しい課題が出されて、それを処理する時間が無駄になるでしょう。
それに、酷い場合は教師自体がまともな大学入試から離れて長く、受験指導が全くできないこともあるでしょう。

4.現在の高校の授業のレベルがどうで、志望校がどこのどの専攻で、入試科目はどれで、それに対して現状学力がどうなっていて、じゃぁどうするか、という相談なら受けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1-3の話を聞いて納得しました...そう聞くともう一度考え直してみようと思いました。感謝します。
相談に乗ってもらいたいのですが、私が通っているコースの偏差値は53で、一応例でコミュ英の教科書は桐原書店のPRO-VISIONを使っています。
目白大学韓国語学科志望です。AOも受けるのですが、センター試験の韓国語(←英語ができないので)と国語も考えています。高校の授業では韓国語を勉強しています。TOPIK4級持っています。国語も成績は4、5をいったりきたりで英語に比べたら断然得意教科です。今年入ってから赤本で勉強始めています。
私のコースは理系もなくほぼ英語中心のコースで、成績は学年の真ん中より少し下くらいです。
高校に入って英語が苦手分野になってしまい授業についていくのに精一杯で予習復習に時間をかけ過ぎて受験勉強が週一とかになってしまってきています。なので通信にいって授業を受けながら空いた時間に受験勉強を詰め込もうと思っていました。
tekcycleさんの話を聞くとやはり今の高校に在籍して入試を受けた方がいいのかと迷います。ですが学校の勉強(英語)が私にとって難しくてついそっちばっかになってしまいます。
この場合やはり今の高校にいたままがいいと思いますでしょうか?
長々とすいません

お礼日時:2019/02/20 22:26

いっさい不利な事はない。

1条校で検索。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よかったです。安心して受験できます ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/20 12:40

どうなんでしょうねぇ


通信制を不利に扱うなんて公表している大学はない(か極めて少ない)でしょうけど
女子を不利にとか浪人生を不利には多くの学校が黙ってやってましたからね。
大学の本音としては通信制を不利に扱いたいと考えているとは思いますよ。
受ける大学を信じることが出来るかどうかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり少し不利に扱ったりするところもあるのですかね。自信持って受験に挑もうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/20 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!