プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、転職を考えている26歳のコピーライターです。

志望先は、映画館に置いてある映画のフリーペーパー
(ちらし・広告物)の制作会社です。

(※もちろん、それだけを扱っている会社はないはず
ですので、上記印刷物を取り扱っている会社、という
ことになります。)

しかし、どういった会社をあたれば良いのか、また、
どういった資質あるいはスペックが必要であるかがイ
マイチ分かりません。

どなたかお分かりになる方で、アドバイスいただけれ
ば幸いです。

-------------------------------------------------
★★★★★ MY・DATE ★★★★★
-------------------------------------------------

■現職
人材系コンサルティング会社 クリエイティブ部門に
て、自社が運営する求人サイトへの掲載クライアント
の求人広告やWEB-DMおよびインタビュー記事などを制
作しております。

■コピーライター暦
2年

■PCスキル
Windowsは問題ありません。

MACは、オーナーではありますが、使いこなせる、とい
う状態にはほど遠いです。

PHOTOSHOP : 基本操作は可能です。
ILLUSTRATOR : 1.2回触った程度です……。

A 回答 (2件)

「クリエイティブ」のカテだともっと回答がつくと思いますけど。

。。

目指すのは紙媒体の編集プロダクションでしょうね。フリーペーパーは基本的に広告なので、編集は外注してることが多いですから、間違っても発行元などに行かないように(笑) どこで編集しているかを聞けば教えてくれるかもしれません。また、編プロは朝日か日経の日曜の求人欄を見れば、いつでも募集していますよ。

スキルについては、編集兼ライターなんて人種はざらにいるので、レベルアップに編プロで2、3年修行するのもいいかもしれません。なんでもできる人間になります。私は本業以外に写真を撮ったり、デザインをやらされたりしてマックが使えるようになりました。 ^^;
    • 0
この回答へのお礼

゜。・゜・゜・☆。・゜。・。 。 ・゜・☆゜。・゜・゜・☆。・゜。・。 。 ・゜・☆

> 「クリエイティブ」のカテだともっと回答がつくと思いますけど。。。

そうですね!(サイトの使い方からまずは覚えねばなりません(^^ゞ)

>編プロは朝日か日経の日曜の求人欄を見れば、いつでも募集していますよ。

WOW! 調べ不足でお恥ずかしいです。早速checkしてみます。

丁寧なご解答本当にありがとうございました。また、お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
上記参考にさせていただきます。

゜。・゜・゜・☆。・゜。・。 。 ・゜・☆゜。・゜・゜・☆。・゜。・。 。 ・゜・☆

具体的に「こういうのがつくりたい」と思っている媒体があるのなら、発行元に電話して制作会社を聞くのがいちばんだと思います。

また、ピエ・ブックスからたくさんでている分厚いデザインの本をご覧になったことありませんか?
あれにはさまざまな制作物と、それを制作したデザイン会社がたくさんでているので(社名やクリエイターの名前、連絡先などものっている)いろいろ見てこれはという会社を探してみるのもいいかもしれません。
ただ、映画やアートに関する媒体って趣味性が強いうえそんなに予算がないことが多いため、大規模な制作会社というよりその分野に強いフリーとか、少人数の小さなところに頼んでいる場合が多いんじゃないでしょうか?
うまく入り込めるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答誠にありがとうございました。また、お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
3月に向けて転職活動を開始しようというところです。
上記を参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。