プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在うつを患っています。おそらく、うつ経験者は罪悪感にさいなまれることがあると思います。例えば、家族に迷惑をかけている。友達に迷惑をかけている。恋人に迷惑をかけている。仕事場の人に迷惑をかけている。バイト先で迷惑をかけている。社会に迷惑をかけている。等久。
 こんなに迷惑をかけるぐらいなら、いっそ自分なんか死んでしまったほうがいいと考えることもあります。自分がいなければ家族や友達が幸せになれるだろうと考え、苦しみます。死のうと考えます。

 家族にそのことを伝えると、迷惑なんて思ってないから安心して、と言われます。それでも、自分を責める。どうしたらこの罪悪感から開放されるでしょうか?また、今うつを患ってる人はどうやって自分を許していますか?何かアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

 基本的に、人に迷惑をかけない人間なんていないと思います。

程度の問題ですが、質問者様はそれを過大視して苦しみ、その逃げ道を塞がれた状態なのでしょうか。

 逆に、人に幸を与えない人間もいないと思います。自分では意識していなくとも、自分の存在が、家族や他人に安心感や喜びを与えている部分は必ずあるものです。
 
 人間いつかは死ぬものです。やっかいなうつ病ですが、最後までその苦しみに耐えて生きる道すじが、罪悪感を解放していく道すじとも、考えられないでしょうか。

 もし、質問者様に「やさしさ」があるのなら、泣きながら毎日を送る自分にも、やさしい気持ちを持っていただきたいと思います。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>それを過大視して苦しみ、その逃げ道を塞がれた状態
大当たりです!!!その通りです。私は人に迷惑をかけているということを過大に見ています。しかも、会う人全てに迷惑をかけてしまうと思っています。逃げ道が無い状態です。もともと、「人に迷惑をかけてはいけない」「人に迷惑をかけるべきではない」という考えを強くもっていました。これは歪んだ考えで、改善すれば楽になると思います。解決のための大きなヒントになりました。
鋭いご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/26 21:27

#3の者です。



>文の後半から怒られてるのかな?と感じました

失礼とは思いながら書いてしまいました。
かなり乱暴な話の展開であることも承知していました。

何か理論めいた事を書いたところで質問者さんの
手助けになるとも思わなかったのですが、
昨今の社会現象を端から見ているだけの者としては
どうしてもやりきれないものがあったのです。

ひとことでいうと「どうして?」という感情です。
私は身近にうつの人が居たら、よき理解者になりたいと思っていますが、
実際にはどう接したらよいか分からないのではないかと思っています。

心と体の苦しみを、いかにやわらげるかが焦点なんだと感じました。
調べていくと投薬が治療の基本だとあります。
薬物療法がかなりの効果をあげているそうです。
薬を飲み続けるのは基本として、周りの人は叱ったり
励ましたりするのは厳禁である、ともありました。

苦しみはなった人にしか分からないわけではありますが、
私は出来ればその人の支えになりたいと思います。

何のアドバイスにもなりませんでしたが、
陰ながら、早くよくなってもらえる事をお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。あなたのように思いやりのある人が周りにいたら、うつになっている人も安心できると思います。自殺をしようとしている人も、思いとどまると思います。困っている人がいたら、支えになってあげて下さい。

お礼日時:2004/11/27 10:15

うつになっているときは、どんなにがんばっても自分を許せないものですよ。



他の方々の意見を聞いても解決はしないでしょう。

うつの原因は「心」です。まあ、季節の変わり目や体質からくることもあるらしいですが。

僕自身、お医者さんに行ってうつと診断されたわけではないですが、うつ状態でそういうことを考えていたときがありました。

極限の状態になって心理カウンセリングに行き今に至っています。

前置きが長くなりましたが、うつは心の悲鳴だと思います。あなたの心のどこかで悲鳴を上げて叫んでいると思います。しかし、あなた自身その叫びが何なのかを気付いていないと思います。

頭の中で「こうしなければならない」とか「こうするべきだ」ということを意識的に考えないで自分の心が何を叫んで何を求めているのか聞いてみてください。

頭の中(思考や意識)では「こうなりたい」と思っても、実は心(無意識)の中では「そうはなりたくない、実はこうなりたい」というものがあると思います。

1つやってみてください。ずっとずっと寝ないでもう限界だというときに寝てみてください。ちょっと眠たくなったら寝るではなく本当に駄目だと思ったら寝てみてください。もしくは食事の方でもかまいません。

頭ではなく心が本当にそれを求めてそれを満たしたとき人は幸せを感じると思います。

うつもそれと一緒で心が「こうしたい」と思うことを満たせば幸せと感じると思います。

こうなれば、死にたいと考えなくなります。

はじめは上手くいかないかもしれませんが、がんばってください。何かあればまた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>叫びが何なのかを気付いていない
その通りです。自分の心の叫びって把握しづらいです。その叫びに気づかないまま頑張ってしまう。だから、どんどん疲れるんでしょうね。何が嫌で、何がいいか、どうなったら楽なのか、ノートに書き出し必死に自分の考えをつかもうとしています。 
そのうち、上手くいくと思います。

お礼日時:2004/11/27 14:09

鬱の状態としては、きっと今が一番辛い時期でしょうね。

。。
私は躁鬱病ですが、発病当初はひどい鬱でした。
お気持ちわかります。

すでに他の回答者の方々から素敵なお返事が出ているようですから・・・・
>どうしたらこの罪悪感から解放されるでしょうか?
↑私はこの一点にのみお答えしたいと思います。

一言で言いますと、その思いこそが病気から出ているものなのです。
(鬱の)具合が悪いから「自分は迷惑な存在」だと思ってしまうのです。
逆にその思いが薄くなれば、回復の兆しが見えるとも言えるのではないでしょうか☆
ですから、自分のせいだと思わずに、病気のせいだと認識できればと思います。

ですが・・・
今は何を聞いても、どんな言葉で言われても「頭ではわかるけど心が追い付かない」感じかと思います。
それがまた辛いのですよね・・・・

止まない雨はない! 朝の来ない夜はない! ぐらいの気持ちになれる日が早くくるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>自分のせいだと思わずに、病気のせいだと
その通りですね。病気だという自覚が必要です。
>頭ではわかるけど心が追い付かない
まさに、そんな状態です。でも、自分の努力しだいで必ず完治すると信じています。止まない雨はない!

お礼日時:2004/11/27 14:01

私は障害認定をうけているうつ病です。

でも、主治医が言うには「うつ」と自覚していない「うつ」なんですって。だから明るいですよ。人のことは気にしてないし、まして他人のことなど全く気にしてないです。でも、以前と比べると対人折衝といいますか、他人と話するとか、会いにいくことは全くなくなりました。電話も極力避けています。唯一メールだけが、楽しみです。メールの中だけであれば、素直な自分が存在します。家族とは、なんでも話せるので、家族が仕事から帰ってくるのが楽しみです。どなたか、家族以外でメル友をつくられるのはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。うつなのに明るいなんてうらやましいです。私もまったく周りを気にしないで過ごせたらと思います。昔はマイペースで自分勝手に生きていました。それが一番楽なんですよね。私もたまにメールやチャットしますよ。まだ、慣れてないですけど。
 

お礼日時:2004/11/27 10:32

ウツ病の症状として、思考が偏りがちになることと、マイナス思考になるのがありますよね。


私は考え方を少し変えられると良くなりました。

妹に迷惑をかけていると思い、自分が消えれば幸せになれると信じ、死のうとした。
でもちょっと思考を変えてください。

家族に迷惑をかけたくないから、一日でもよくなるように、今の自分ができることを一生懸命すれば良いのです。
病気完治を目指して、医師のいうことを守り、休養をとって無理をしない。
マイナス思考に陥りそうになったら、気分転換に努める。
などなど。今の自分にもできることはたくさんあります。

そして、いつも感謝の気持ちを忘れないことです。
「迷惑をかけるから死んでお詫びをしたい」なんて言葉は、実は自己中心的な感情だと気付きました。
それよりも、「いつも支えてくれてありがとう。一日でもはやく良くなるように、前向きに頑張るよ」と言う方が、
家族もずっと喜んでくれます。

とは言っても、前向きに考えられないのが、ウツ病でもあるんですよね。
結局、マイナス思考は病気のせいなのだから、薬を飲んで病気を良くしていくのが1番早い方法だと思います。
思考が迷路のように迷った時は、私は本を読んでみます。
自分の近くに「答え」をくれる人は存在しなくても、過去の偉人や海外の先生など、世の中には本を通じて教えてくれる人はたくさんいますから。

オススメは「デヴィット・シーベリー」の本などです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837900 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、一日でも早く良くなるように、前向きに考えることが、家族にとって良いですね。
 私も本を読むことが好きです。アマゾンの中古なら安いし。買ってみますね。

お礼日時:2004/11/26 21:08

経験者ではありませんが、うつに関心があり、


自分なりにいろいろ調べています。
力になれるかどうか分かりませんが。

うつ病は今や心の風邪といわれるほど、一般化しています。
年間自殺者数は3万人以上で、交通事故死亡者の1万人を
3倍も上回っています。
そしてその7~8割がうつ病患者である、という報告もあります。

一生の内にうつ病にかかる人の割合は大変多く、
放置しても3~6ヶ月で治ることが普通のため、
本人は病気と気づかない・認めないことも少なくありません。

世の中に、あなたと同じ疑問をもっている人がごまんと
いるということです。

うつ病が流行っていて、自殺も流行っています。
病気は仕方ないし、治せばすむことですが、
自殺の判断を最終的に下すのはご自分自身です。
私は思うのですが、そんなおかしな時代の流行に乗らなくてもいいじゃないですか。

自殺、という選択肢があなたの頭の中にあるのは、
間違いなく人の真似ごとです。
生まれたときから、自ら死を選ぶということを知っていましたか?
自殺する、その方法も誰から教わりましたか?

自分の命を自分で絶つ、選択肢はありえません。
おかしな真似をするな、というでしょ?
真似なんですよ。人の。
そんな悪い方法は知らなかったことにして下さい。

ご自分のことはさておいて、もしあなたと同じように、周りに迷惑をかけている、と仰る方がいるとします。
でも考えてみてください、皆、人に迷惑をかけて生きています。私もそうです。

寝たきりのご老人で、毎月莫大な医療費を使ってようやく生き長らえている人がいます。
その人が、迷惑しか掛けていない、今すぐ死ねたら皆が幸せになる、と仰っています。
あなたはその方に、そうですね死んだほうが世の為、人のためですね、と言いますか?

でもその方は、体が不自由だから自分では死ぬすべが無い、頼むから殺してくれないかといいます。殺しますか?

あなたが死にたいとして、目の前に死にたいのに死ねない人がいるとします。
道ずれにしないとそれこそ迷惑でしょう?
でもそんなこと本気で考えますか?

うつは必ず必ず治ります。
他人にいたたまれない、申し訳ない、迷惑を掛けている、
と思うのは別に悪いことではありません。
あなたは間違いなくそこに居ていいんです。
迷惑をかけながらでもかまいませんし、苦しみ、
悩んでいてもいいんですよ。

最後に
>迷惑なんて思ってないから安心して
といってくれるありがたい家族がいてくれて、本当によかったですね。
迷惑を考えるより、感謝の気持ちで心を満たしてください。
申し訳ない気持ちがどんどん薄まって分からなくなるまで、生まれてきたこの世の中に感謝して下さい。

私もそうやって生きていきたいと思います。
心の中にはいつも感謝しかないようにして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。文の後半から怒られてるのかな?と感じました。でも、うつ経験のない方からの意見として参考になりました。
 健常者は、なぜうつ病の人が自殺したがるのかがわからないと思います。参考になるかわかりませんが少し書きますね。
 うつ患者の脳内は、快楽を得るためのセロトニンという神経伝達物質がすごく少なくなります。脳内の科学物質のバランスがおかしくなるということです。
 そのせいで、想像を絶するほどの不快感を味わいます。とても苦しいです。落ち込みます。落ち込むといっても健常者の落ち込みとは違います。普通の落ち込みとは比べ物になりません。まさに地獄です。脳内の化学物質がおかしいせいで、健常者には想像もできないくらいの不快感と苦しみを感じるのです。それが何日も、何週間も、何ヶ月も、何年も。
 脳はそれだけ人を支配する力があるのだなと実感しました。
 もし、私が完治し、その後うつに戻るのと銃で自殺するのどちらを選ぶ?と聞かれたら。たぶん、銃で頭を打ち抜く方を選ぶでしょう。うつ状態の自分だからこんなことを考えるのかもしれませんが。
 最後に、周りにうつの人を見かけたら、良き理解者となってあげてください。うつに陥っている人は誰かの理解を求めています。

お礼日時:2004/11/26 18:10

私も、同じように思っていた事があります。


不登校をしていたので、両親に対して申し訳ない
気持ちでいっぱいで、でも、学校に行けない自分を
責めつづけました。

死にたいという気持ちにもよくなりました。
でも、ある日、何かのきっかけで母が私が死んだら
お母さんも生きていけない、ということを言いました。

それ以来、私は生きなければいけないと思うように
なりました。

以前、自殺をした知り合いのお葬式に行きました。
親しい仲ではなかったのですが、涙が溢れ、胸がとても
痛かったです。
人が死んで、誰かが幸せになることなんて、ぜったい
ないと思います。

アドバイスではなく経験談ばかりで、すいません。
あと、自分が考える迷惑って周りの人はそれほど
迷惑だと思ってませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。体験談とても参考になりますよ。いいお母さんですね。私もそんなこと言われてみたいです。私の母親はうつ状態の私に、なんと言葉をかけたらいいのかわからないらしく、母親の愛情というものを感じにくいです。
 
 確かに、人が死んで幸せになることなんか無いですね。心に刻みたいと思います。
 

お礼日時:2004/11/26 15:54

はじめまして。


以前、欝でした。今はパニック障害を持っています。

「みんなに迷惑をかけたくない」という真面目な人だからこそ、「鬱」になるんですよ!

ですから、既に、もうみんなには十分おつりがくるくらい(変な言い方でごめんなさいね)、いいことをしている人なんじゃないかなって、思うのです。

迷惑をいつもかけているひとは、自分が「迷惑かけてるかな?」なんて自分をふりかえるような「良い心がけ」じゃないですもん。

ですから、今だけ、ほかの人の助けを借りてもいいんじゃないかと思うんですよ。

お互い助け合いです。あなたも、必ず治ります。
だから、今は、寄りかかってもいいんですよ。

まずは、自分を楽にして、開放してやることからはじめてくださいね。

人間ほんとに「お互い様」なんですから、ね^^v。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。お互い助け合いですよね。今だけ、ということを考えて気楽に考えるようにしたいと思います。

お礼日時:2004/11/26 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!