プロが教えるわが家の防犯対策術!

北九州市立大学の英米学科と西南学院大学の文学部(英文もしくは英語専攻)のどちらを第1志望にするか悩んでいます。
主に学費で悩んでおり、母や友人は国公立派で高校の先生には私立でもいいのではと言われました。
福岡県南部住みの女子で西南だったら実家から、北九だったら一人暮らしを考えています。
西南のオープンキャンパスには施設の見学だけですが参加していて図書館の大きさと綺麗さ、駅に近い点に惹かれました。ただちょっと敷地が広すぎて移動が面倒だと感じたのと学費の差がやはり気になります。今年は両方に参加してまた考えようとは思っているのですが参考に授業内容や学費、大学の設備、周辺の治安を比較した上で皆さんのご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

No.3です。

漢字変換のミスに気付かずに投稿してしまいました。西陣× 西新〇

なお、西南学院大学文学部には外国語学科があり、そこの英語専攻は北九州市立大学の外国語学部英米学科とほぼ同じです。
現在、「実践的な英語」の需要が非常に高く、英文学や英語学の影は薄れてきています。英文学に定評がある大学であっても、必ず実用英語中心の学科が存在するのが、昨今の傾向です。
    • 0

同じ学部学科で迷うならわかるけど。

。。
それぞれのカリキュラムや履修可能科目などは調べたのでしょうか。
単なる英米学科と文学部の中の英語専攻とでは違いますよ。
    • 0

福岡県南部とは、久留米や大牟田市?福岡市南区じゃないですよね。

いずれにしろ、北九州市以外在住であれば、市立の北九州大学は入学金が上乗せされます。
さらに自宅外通学なら生活費が掛かります。
自宅から通える西南学院のほうが安上がりです。敷地が広すぎて移動が面倒?そんなのデメリットになりませんよ(笑)

一般的に、北九州市よりも福岡市のほうが治安はいいです。特に西南学院大学がある西陣や百道は文教地区でありながら都会で、とても住みやすいです。

親御さんの「国公立派」というのは、北九州大学は選択外なのかも。九大や福岡女子、南部なら熊本大学が通えるとか。
いずれにしろ、3科目でいい北九州市立や西南を第一志望にするというのは、ご友人たちもなんだか嫌だなぁと思っているのかもしれません。
    • 0

西南の授業料を正確には知りませんが、西南が自宅通学可能で北九大が要下宿であれば、おそらく西南の方がトータルすると安くなると思いますよ。

理系なら北九大を押しますが、文系なら西南で良いと思います。
    • 0

大学の差はわかるけど、その後どうしたいかも考慮した方がいいよ。

• 0