プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の塗装
当て逃げされて車の一部分が相手の車の色であろう黒い塗装が付いてしまい、コンパウンドで磨いてもあまり取れなかった為に、
その上からペイントで重ね塗りをしようと思います。
自分の車は明るい薄い黄色です。調べてみると黒の上に直接黄色を塗るより、一旦、下地に白いペイントをしたあと上から黄色を重ね塗り塗った方がいいと書いてましたが、
下地は白か薄い色がいいとの案もあり、例えばそれだと本塗り用の薄い黄色をそのまま下地で使い、重ね塗りでまた同じ薄い黄色を何回か塗っても同じことかな?と思ったんですが、それでも大丈夫でしょうか?
今の所、ネットで車体の色のペイントしか注文していなく、白が必要ならまた買わないとならないんですが、
黄色の重ね塗りでもいけるなら白は買う必要がないので教えてください。

A 回答 (3件)

>色を付けられた範囲が狭いことと、目立たなくなればいい程度

それなら相手の車の色を耐水ペーパーでこすって落としてしまえば良いです。

樹脂バンパー(カバー)でなければ下地が黒ということはないですし、
元々の車体色まで削りきったところで黒にはなりません。

で、黒がなくなって車体色が残っているなら「ご自身が考えている程度の補修レベル」
なら、黄色(車体色)の3重ね塗りで良いでしょう。

ちょっと削りすぎて地金まで出てしまったなら、ライトグレーの下塗りからの
黄色(車体色)重ね塗り。

白よりもライトグレー。
白自体が「隠ぺい率」が低く、下地色が透ける。それを防ぐための下塗りなのでライトグレー。
白で下の色を隠すのは黄色だけより回数少なくなりますが、結局透けるので向きません。
そして上塗りの発色を良くするための白下地でもあるので、完成度を求めなければライトグレーが良いわけです。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございました。
教えられた通りやってみます。

とりあえずタッチペンで塗ればいい話しですが、近くの店に同じ色のタッチペンがなく、現在ネットで取り寄せている段階で届くまでまだ日数がかかりそうなので質問してみました。

また良ければ回答お待ちしてます。<

タッチペンで補修するにしても付いてしまった黒の塗装は剥がさないとタッチペンの色がちゃんと乗らず
すぐ剥がれますから黒い塗装だけでも剥がして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
研磨剤でこすってみたんですが、塗装が付着してすぐではなく数日たってから気が付いたので定着してしまったのか、
何度こすっても取れずに付着したままです。
頑固な塗装でも剥がせる市販の商品知っていましたら教えてください。

先ず、上に付いてしまった黒い塗装の上に重ねて色を塗るのはやめた方が良いです。

遠からず確実に剥がれて来ます。塗装をするつもりならその黒い塗装を研いで落として
から塗装することになります。
塗装を落とすには水研ぎペーパー(水に浸けても大丈夫な紙やすり)で水に浸けながら
研磨して塗装を落とします。(320番~400番程度が良いでしょう)
その後、塗装を落とした部分よりずっと広い面積をコンパウンドで磨いて油脂分を落として
それから塗装の準備です。
塗装が飛んでは困る部分をマスキングしてから塗装です。
何か分からない事が有ったらここに補足して下さい。出来る限り回答します。
    • 0
この回答へのお礼

ユーチューブなどで回答された手順でしないとならないのは見たんですが、
色を付けられた範囲が狭いことと、自分の車はもう古く、ギズなどたくさんある為、
目立たなくなればいい程度の修理でいいと思っていまして、あまり手間やお金をかけたくない事情もありまして。
とりあえず、今、薄い黄色のボディの車に、真っ黒の塗料が付いている為かなり目立つので、黄色でマダラになったとしても今より目立たなくなればいい程度の修理でいいですので、その場合だとタッチペンでそのまま塗る感じでも目立たなく出来ますでしょうか?
塗ってもそのまま黒いままということはないですよね?
とりあえずタッチペンで塗ればいい話しですが、近くの店に同じ色のタッチペンがなく、現在ネットで取り寄せている段階で届くまでまだ日数がかかりそうなので質問してみました。また良ければ回答お待ちしてます。