プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日洗車をしていたら、ボンネットに汚れを見つけました。
汚れと思ったら、塗装がはがれていて、灰色が見えるのです。大きさは、2ミリ位が1つ、1ミリ位が2つです。
どうすればいいでしょうか?
ホームセンターなどで売っている車種別の筆が、ありますよね?傷を隠すためのものが。それを使うのが一番いいのでしょうか?
上手く隠す方法と錆びないために、どうすれば良いか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ホームセンターに売っているタッチアップペイントでもよいですが、お乗りの車のディーラーで注文すると純正のタッチアップペイントが少々割高ですが購入できます。


色はホームセンターの物より確実に近いのでお勧めです。
補修の範囲によりますが1~2m程度の傷でしたら爪楊枝の先に塗料をつけて穴を埋めるような感じで作業してください。
塗った後塗料がやせて凹んだ感じになりますのでトータル乾かしながら2~3回塗ると段差が気にならなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームセンターに置いているのは、純正ではないんですね。知らなかったです。ディーラーで頼んだ方が良さそうですね。でも色は白なんですけど純正の方が、良いですよね?
爪楊枝で、すると良さそうですね。良いこと知りました。大好きな車なので、細心の注意を払って塗ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 19:05

塗色がメタリックやパールなどだとちょっと面倒ですが、それ以外の塗色であれば小さな傷はタッチアップペイントを数回乾いたら塗り重ねるという作業でもともとの塗装面より少し盛り上がる程度に塗装して、コンパウンドで磨けばOKでしょう。

タッチアップペイントを塗布する前に洗剤(台所洗剤で可)で十分に洗浄して油膜や汚れを取ってから乾燥させて行うのが重要です。

メタリックやパール塗装の場合は塗色の上にクリア塗装が施されていますので、塗色を補正した後にクリア塗装を施す必要があります。これを施さないとはっきり色の差が出てしまいます。このような塗装の場合、塗色でまず色の補正をしますが、この際、塗装面より若干低く(指で触れてかすかに差がある程度)まで塗装し、その後にクリアーを数回塗装(できればエアブラシなどで薄く)し最後にコンパウンドで仕上げる方法が最良でしょう。

傷の下がグレーであることから考えて、下地(サーフェーサー)の塗膜は無事のようですので、さびなどに対しては、まだ耐久性がある状態のようです。本来なら傷の周りの塗料もサンディングし滑らかな表面を作ってから、周囲を含め塗装するのが本筋ですが、傷も小さい上にプロの仕事ではないのでそこまでは必要ないでしょう。上記の方法でほとんど目立たなくなるはずですので試してみてください。くれぐれも一度で厚塗りせずに一度刷毛をつけたら一気に塗りきり、そのときの結果が思わしくなくても塗料が乾燥するまで、塗り重ねはしないことが重要です。塗料が乾かないうちに塗り重ねようとすると仕上がりが汚くなります。時間がかかっても必ず乾くまで待って塗り重ねてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく説明していただき、ありがとうございます。
幸いに色は白で、メタリックやパール塗装ではありません。メタリックやパール塗装だと素人の私なら、出来ないなーと思ってしまいました。とても難しそうです。
一度で仕上げようとせずに根気よくやることが、大事なのですね。よく分かりました。やってみます。

お礼日時:2003/09/29 19:12

おそらくボンネット付近ですと、飛び石によるきずでしょうね。

おっしゃるようにタッチペンするのがコスト的にも
安いし手っ取り早いです。
仮に傷をパテ埋めしてボンネットを塗装し直しても
飛び石でまた傷ができる可能性ありですね。
タッチペンはうまく隠すし錆もふせぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運転していると時々、ピシッとか音がするので、石が飛んできたのかな?と運転しながら思っていたのですが...
やはり、ペンで隠すことができるのですね。早速やってみます。

お礼日時:2003/09/29 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!