プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のドアの部分を塗装したのですが、マスキングしたので境目ができてしまいました。その境目の線を目立たなくするにはどうしたらいいのでしょうか?ボカシ剤も使ってみましたがあまり効果は見られませんでした。今はクリアを塗る前でとまっています。お願いします。

A 回答 (2件)

ドアのどの部分かわからないけど


段差の部分を削って、範囲を拡大して実質的には最初からやりなおしでしょうね。

マスキングで出来た塗装の段差は消せないですよ。
消して消せないことは無いが、段差をわからないように消す労力を考えると塗装の範囲を広げてやりなおした方が楽です。

段差を出さないようにするには、範囲を広げて周囲をぼかして塗らないと。
例えば、
長さ5cm程度の抉れた傷を直すなら、マスキングの範囲は週刊誌ぐらいの大きさにして、傷の周辺部はぼかす感じに塗ると境目が目立たない。

詳細はカー用品店の塗装コーナーによくある「ご自由にぉ持ち帰りください」の塗装の手引き小冊子を探して読んでください。
    • good
    • 1

完璧にしたいならやり直すしかないよ


色もビチっと境界ができちゃっているし第一に塗面が段差に…

マスキングをぴったり貼り付けちゃうからソコが段差になる訳で。。。
これを防ぐには
1.パネル全部塗る(マスキング自体不要にしてしまう)
2.マスキングしない(境界をグラデっぽくなるようにして馴染ませる)
3.マスキングを浮かす(浮いた所から適度に塗料が周り込みイイ感じにボケる)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A