プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジコンのボディを塗装したときにマスキングの隙間から塗料がはいってきてしまいました。
シンナーでふき取ろうとしたのですがダメでした。
どうすれば落ちるのでしょうか。

A 回答 (4件)

その場合ですと、ヤスリで削って落とすしかないですね。

耐水ペーパーで水研ぎをするといいですよ。はみ出ている部分は塗装ですか?それともポリカーボネートですか?塗装でしたら、ヤスリの後で塗装すれば十分ですね。もしポリカーボネートで、ヤスリ傷が気になる場合でしたら、さらに細かいヤスリを使用していき傷を目立たなくするといいですよ。プラスチック用コンパウンドというのもあります。

はみ出た部分も塗装されているのでしたら、はみ出た部分をさらに上塗りするという手もあります。これは色によって判断するといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
水研ぎをして細かい紙やすりでやると大体は落ちました!細かい説明ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/17 21:11

カッターか紙やすりで削って落とすしかないでしょうね。


それで落としきれない場合諦めましょう。
ポリカは化学薬品の類に極めて弱いので、シンナーを使うと溶けたり白濁したり、強度が劣化したりします。本来はメンテナンスに使用するオイルなどでも劣化します。
所詮消耗品です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!ポリカにシンナーはつかわないようにします!

お礼日時:2006/02/17 21:08

吹き込んだ量にもよりますが、裏技、グンゼ、リターダーマイルドが ふき取りに使えます。



基本的に、ポリカは、シンナーで 後日、ひび割れします。よって、ポリカ塗料は水性、で、シンナーでふき取れない。が 理屈です。

先の方の、削って落とす、も基本的な考え方です。

削った後、その、場所に霧吹きで水をかけてください。前の色が、見えなければ、次の色を吹きかけて大丈夫です。色が浮いて見えれば、まだ、作業が不足しています。

削り傷は、次の色が、メタリックでない限り、色を乗せれば、目立ちません。メタリックは、擦り傷が見えます。
これは、色の反射の関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
リターダーマイルドというものがいいんですかw
今回は削りましたが、次回からはそのようなものもつかってみますねw

お礼日時:2006/02/17 21:09

爪でカリカリひっかくとけっこう落ちますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!残念ながらつめではおちませんでした(;^ω^)

お礼日時:2006/02/17 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!