アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー分類に悩みましたが、こちらに投稿させていただきます。
スチレンボード(両面にケント紙が張ってあるもの)の厚さ1mmと2mmのものを使用していますが、それの片面に塗装をしたいのです。
しかし、水性の絵の具等では、スチレンボード自体にそりが出て使い物にならなくなります。かといって、揮発性の塗料だと、発泡スチロールが溶け、これも使い物にならなくなります(側面も塗る必要があるため)。
何か良い塗料はありませんか?
尚、カラーのスチレンボードを使用したり、スチレンボードに色のシールを貼るという方法はできません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

厚さ1mmと2mmのスチレンボードなるものを見た事がないのですが、本当にこの厚さならボードと言うよりシートですね。


スチレンボード自体に吸水性は殆ど無いので、絵の具で反るとすれば其れは多分ケント紙自体が反るのではないかと思いますが、思いつくところでは、発泡スチロールを溶かす事無く塗装が出来るスプレイ塗料がホームセンター等でも売っています。(アレスコ)
勿論これとて一時に塗装してしまうと多分反ります。何度も薄く重ね塗りする事ぐらいしか思いつきませんが、注意してやっても多分多少は反ると思います。

ケント紙自体が吸湿する為で、これを防ぐ為にケント紙の撥水処理をすれば、今度は逆に色の載りが悪くなります。

これぐらいしか思いつきませんが???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「アレスコ」に問い合わせてみましたところ、水性、油性を問わず乾燥するときは少し収縮するらしいです。中でも「ヒットスプレー」と言う物なら発泡スチロールも溶けず、薄く塗ればそりが出にくいと回答いただきました。
試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 16:00

スチレンボードを建築模型に使うことがあるのですが、そのときにスチレンボードに色を塗る際は両面に均等に塗るようにぼくはしています。



No.1の方がおしゃるように、ケント紙がそりの原因であるので、両面均等に塗ると対称にそりがでるので、乾くと比較的平らになります。

片面しか絵を描かないということですが、
絵に詳しくないのでわからないですが、
ジェッソをまず両面に塗ってから、
その上に絵を描くといいかと思います。
ジェッソなら白色ですし気になりにくいかと思います。

ですが、1mmヤ2mmといった薄いスチレンボードはうまくいくかはわかりません。そりが強そうなので、薄いスチレンボードでは実践したことないので。。

一度、ためしに両面塗られてみるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェッソですか・・・?
調べてみます。
でも、やはり両面塗る方法が良いですかねぇ。
(本当は塗りたくないのですが)
もし片面塗りでそってしまったら、裏を白色で塗ることをして見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!