プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラスチック製品を加工してアレンジしたいと思っています。
しようと思っていることは、プラスチックについた塗装を溶かす(剥がす?)して、新しい色に塗り替えることです。そのプラスチックが透明なので、除光液では白くなってしまいます。
削って剥がしてみたら、表面が傷ついてしまいました。

そこで質問です。
除光液以外で、プラスチックに付いた塗装をキレイに溶かすもの、ありますでしょうか?
こーゆぅことには初心者なので、何をしたら最適なのかよく分かりません。
必要な液体等はなるべく手に入れやすいものをお願いします。
また、裏ワザのようなものがあったら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

透明アクリルですとあまり自信が無いのですが、100円ショップなどで売っている瞬間接着剤はがし液を布や綿棒に染み込ませて擦るのが良いかと思います。

ゲル状のものが扱いやすいです。
上手くすれば、塗料だけが柔らかい皮膜のようになって剥がれやすくなるので、あとは乾いた布を別に用意してこそげ取ればきれいになります。
一度に剥がそうとは思わず、少しずつやっていくのがコツです。

もし塗料を剥がさずに重ね塗りをするのならば、一度ベースに白を塗って、乾いてから塗りたい色を重ねると発色が良くなります。
    • 12
この回答へのお礼

解答有難うございます。
瞬間接着剤はがし液なら家にあったので早速やってみたのですが、除光液同様白くなってしまいました。
仕方がないので今回はあきらめようと思います。有難うございました。

塗装を剥がすことより上から重ね塗りする方が楽です。

模型店に行くとプラスティック専用の塗料が売っています。
油性、水性、エナメル系があり色も原色が多くなってきていますから
自分の好きな色がなければ複数色を調合して別の色にする事も出来ます。

参考URLはメーカーの一つです。

>>削って剥がしてみたら、表面が傷ついてしまいました。
傷は深くないと思いますので同じく模型店のプラスティック用の
コンパウンドと言うものが売られています。
これは表面を綺麗に磨き上げるものです。これで消えない様な傷ですと
耐水ペーパー(一種のヤスリです。1000番・1500番・2000番が必要か※)を使って磨きます。
※番号は大きいくなる程細かくなります。

綺麗な塗装に仕上げるには2000番で磨いた後にコンパウンドで仕上げをします。

参考URL:http://www.gunplaya.com/tool/color_mrc/
    • 2
この回答へのお礼

早速の解答有難うございました。
書くのを忘れていましたが、重ね塗りはダメなのです。
もともと裏から塗装してあるものなので、裏の塗装を消さなければ、色が塗れません。

一度表面を模型用スプレーで色を塗ると、時間がたつにつれ色が剥がれてきました。

実は色を塗ろうとしているのは携帯のカバーなのです。
いつも持ち運ぶ為、塗装は表面ではなく、裏から~にしたいのです。