アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、高速道路に落下物(1m50cm位の金属)があり、
どうにも避けられなくて、乗り上げたとき
ドアを掠ったらしく、
塗装がはがれる擦り傷をつくってしまいました。

そんなもん落とす車にも腹が立つんですが、
それはそれとして剥げたままはマズイですよね。

直すと、どのくらいかかるでしょうか?

ちなみに、2cmほどの擦り傷なんですが、
気にしなければ気にならないのですが、
やっぱり錆びたりするんでしょうか?

適切な対処法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

車の塗装は下地(金属=鉄板)→錆止め塗料→色塗装(車体色)となってます。

この下地が出てると即時に錆が来て、急速に悪化してしまいます。
錆止め塗料が見えてる程度なら即時に如何こうなるもんじゃないですけど、これとてほったらかしにしてると悪化していきます。

現時点でどんな感じなんでしょう?

下地まで出てるようでしたら、錆止め剤を塗布しておきましょう。
取り合えず、錆は防がないと後々厄介な事となります。

錆止め塗料が出てるのでしたら、車体色の塗料で修正しておけばいいだけです。

色塗装面だけのキズならほっておいてもいいけど「ちょっとなぁ」って感じでしたら、これは塗料などではなく「コンパウンド剤」ってキズを消す(消すってか目立たなくしちゃうだけなんだけど)優れモノが数多ありますので、これを利用しましょう。

車体色は特殊な色にしてない、または、特殊な車でない限り、カー用品専門店に必ずあります。
分り難ければ、店員さんに「○○社のxxって車で色は△△で」って言えば「ああ、ハイ、これですね」って教えてくれます。

今回の場合、2cm程度ですので、タッチアップっていうモノで十分対処出来るでしょう。

2cm程度のキズならDIYで何とかなっちゃいますので、やってみた方がいいでしょうね。

修理出すと安いとは言え、それなりの金額になります。

車体キズ修正のグッズは昨今とても優れたモノが出回ってます。
錆止め剤と車体色塗料を買えばOKです。

また、「キズ修正DIYの方法」みたいな小冊子が塗装メーカーより店舗などに無料配布されてますので、それを入手して参考にするとよいですよ。

手当は早い方が治療も軽くて済むので、早々に手当するのが賢明です。

一番マズイのは、ほっておいて悪化させて、挙句、DIYでは手に負えなくて修理出す、しかも「もっと早くに持ってくれば安かったのにね」って状況です。

塗装のDIYは経験積むとかなりの大きなキズまで修復出来るようになっちゃいますよw

また、車好きの友人で経験ある方から色々な話=失敗談=を収集して参考にしてください。
(器用で気のいい友人だと「おう!やってやるよ」って案外キレイにやってくれたりなんかしてねw)
(しかも殆どタダでw)
(まあ、飯くらいは奢ってあげましょうw)
(ただし、キレイに仕上がる保証は無いので賭けになっちゃいますけどね)

ここは一発、勉強&経験を積む意味でも、挑戦してみては如何でしょうか?

<直すと、どのくらいかかるでしょうか?>
って質問の回答にはなってませんが、余計なお世話ですけど、参考にしていただければ幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
とりあえずDIYかカー用品店へ行こうと思います。

キラキラとした鉄板の地肌が出ていると、この季節なら一発で錆びます。

また、地肌が出ていなくても上塗り塗装が剥げていると錆びやすくなります。タッチアップペイントを使用して応急処置でもしておきましょう。
タッチアップペイントは、最寄りのディーラーかカー用品店で購入できます。所有されている車両の色番号を確認して購入しましょう。色番号はディーラーなら分かるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

地肌、出てるように思います。
ブルー系なんですが、特殊な色なので、
お店に人に聞いて見ます。
ありがとうございました。