プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度のふたご座流星群を見に行こうと思っていていろいろ調べたのですが、今年の流星のピークの日がいつかよく分かりません。
毎年同じ頃がピークらしいので、今年も12月14日前後だと思うのですが…。
冬の外はとても寒いから(しし座流星群の日も見に行ったので、寒さは体験しました)何日も見に行きたくはないので、一番見られる日に見に行きたいです!!

誰か、今年のふたご座流星群のピークの日時と、一番見やすい時間帯と方角等分かる方いましたら、ぜひ教えてください☆

A 回答 (3件)

どうぞ、こちらを。



参考URL:http://www.maruse.ne.jp/ryusei/observe/osusume/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいHPを教えてくださってありがとうございます!!時間や見え方など、まさにあたしが探していたものです♪
かなりの流星を見られるみたいなので、今からすごいわくわくしています。
天気がよいといいのですけど…。

お礼日時:2004/11/26 19:13

今年いちばんのピークは12月14日の午前9時ごろだそうです。


よって、13日の夜にもそれなりの数は流れると思います。
ふたご座は14日の午後6時辺りに東の空の地平線から昇ってきます。
今年は12日が新月なので、月明かりの心配がないので一晩中観られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピークは星の見えない朝なんですね…残念です
それでも、結構数は見られるみたいなので楽しみです!!
しかも、新月に近いんですね!
月の光って意外に明るいので、満月だったりすると星が全然見えないんですよね(>_<)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/26 19:23

14日の明け方あたりが極大です。



あまりピークが鋭くないこともあり,一晩中,それなりの数の流星が期待できます。
このため,13日日没後から14日の明け方までの,好きな時間に空を見上げれば良いかと。

輻射点はふたご座のカストル付近で,夜2時ごろに最も天頂に近づきます。なお,輻射点は流星の飛跡の元を辿れば,その点に行き着くと言うだけで,双眼鏡で輻射点付近を観測するなら別ですが,流星を見て楽しむのなら,どこを見ていても良いように思えます。

近くに土星も見えますので,望遠鏡があればこちらも楽しめます。低倍率で見つづけていれば,視野の中を微小流星が横切る可能性も,ひょっとしたら,あるかも知れません…。

参考URL:http://www.nms.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空一面が見渡せるところに行くので、見上げていればたぶんどこにでも流星が見られると思います!
ただ、まったく正反対を見ていたら恥ずかしいなと思いまして(^_^;)

望遠鏡は残念ながらありません…
土星の輪を見てみたかったです
望遠鏡で空を眺めていて、流星が横切ったら素敵ですよね☆

ふたご座流星群楽しんできます☆彡
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/26 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!