アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東(TBS)の放送で、予告前にNTT東日本のCM(フレッツスクウェアでのDestiny映像配信のやつですので、もしかすると西日本と共通なのかもしれませんが)が流れた後、(コマ送りしていて気づいたのですが)僅か1フレームだけ、まるでいわゆる『サブリミナル広告』のようにNTT西日本のロゴが表示されるのが大変気になっています
関西ではここのところはどのように放送されているのでしょうか?
関東とは逆に東日本のロゴが挿入されている?
この『サブリミナル広告』の正体についてご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください

A 回答 (5件)

サブリミナルとは全く関係ないと思います。

詳細は↓を参考してください。

SEED Destinyに限らず、多数の番組でこの現象は見られます。
自分では関西キー局の全国ネット番組で多く見られるような感じがします。
(「ダウンタウンDX」など)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/home_aki/kirikae.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
疑問は無事解けました

詳しい説明ページをご紹介いただきありがとうございました
CM終わりの切り替えが1コマ早過ぎるとなると、CM始めの部分も本編エンディングに1コマ食い込んでいるわけですね

#4です。

すいません、投稿日時の関係で週がずれてしまったようですね。改めて調べてみたところ、先々週(東日本地域で「何で議長までチェックしてるんだぁ!」だった週)にこちらでは、・・・NTTのCMがありませんでした(ちなみに予告前はAC(公共広告機構)のCMでしたので、西日本でも他地域ではNTT西日本のCMが流れていた可能性がありますね。西日本地域で大分県以外の方、どうでしたか?)。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、こちらの間違いです
『議長まで』は『今週』じゃなくて『昨日』の放送からでした(どうも日曜は『週末』という気になってしまって…)
ですから、CMは東西同時更新なのかもしれませんね

>ところで、フレッツのCMで東日本と西日本の違いはロゴだけなんでしょうか

>それとも内容(今週の東は『何で議長までチェックしてるんだぁ!』でしたが)も違うのかな

OBS大分放送(NTT西日本地域)での昨日のCMは「何で誰も教えてくれなかったんだぁ!」でした。
CM自体、東西で違うのかもしれません。

余談ですが、一昨年の前作の時には週遅れ放送地域や何らかの理由で一時的に放送休止・延期などがあった地域ではフレッツスクウェアの配信もそれに合わせて遅れるという現象が発生していました(ちなみにこれはフレッツスクウェア(の基になっているNTTのIP回線網)が基本的に都道府県単位で構成されているから可能なことですね)。
今回もおそらく同様だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あ、TBSも先週まで『何で誰も教えてくれなかったんだぁ!』でした
OBS自体は違うようですが、西日本エリアの方がお話にあった1週遅れ放送局が多いとかいった理由でCMの更新も遅らせているんでしょうか…

No.2さんの回答と殆ど同じですが、ちょっとだけ補足です。

機動戦士ガンダムSEED・DESTINYのキー局は、関西地区の毎日放送(MBSテレビ)です。
この番組のスポンサーにはNTT東日本・西日本がついているのですが、毎日放送は関西地区の局なので、NTT西日本のCMを流します。
番組をネットする地方局(この場合はTBSも単なる地方局)にも同じようにNTT西日本のCMを配信しますが、東日本エリアではこのCMを「NTT東日本」のものに切り換えるという現象です。
あとは、No.2さんの参考URL通り……というわけですね。

地方に住んでいると、いちいち気にしてられないほど、いろんな番組で当たり前に起こっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

疑問は無事解けました

毎日放送製作というのがカギかなとは薄々感づいてはいたのですが、自動的に差し替えているとは知らなかったもので、なんで1フレームだけ残すのかと不思議に思っていました
ところで、フレッツのCMで東日本と西日本の違いはロゴだけなんでしょうか
それとも内容(今週の東は『何で議長までチェックしてるんだぁ!』でしたが)も違うのかな

そこまで細かく見てませんが、番組の部分とCMの部分が別のテープになっているので、切替の時にずれてしまったのではないでしょうか。

アニメや録画番組でもCMを先に入れておくわけではないので、そういうこと(他のCMが一瞬映ったりとか)が時々あります。
全国ネットだと地方ごとのCMなので(この番組は全国同じスポンサーですが、NTTは東と西に分かれているため)、こういうことになったのかもしれません。
サブリミナルというほどのことではないのでは、と思います。

ところで私はこの番組はほとんど見てませんが、バンダイのCM見たさに(見られるときは)見ています。
録画すればいいのですが、バンダイの女の子(近野成美チャン)が出てくるCMは毎回違うんでしょうか?
前は上戸彩ちゃんが出てて毎週違うバージョンが流れていたので、今回もかな?と思いまして。

逆に質問してスミマセン。 m(_ _)m よろしければ。 
    • 0
この回答へのお礼

疑問は無事解けました

ところで、ガンプラのCM、今週は赤ジムでしたね
このところ、新作発売ペースも速いですので、下手をすると1回しか放送しないで差し替えというのは、考えてみれば贅沢な話ですねぇ