アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット銀行の住宅ローン本審査に落ちてしまいました。
もうネット銀行での住宅ローンは不可に近いでしょうか?審査はどこも同じような感じですよね?

なにが理由で落ちたのか、
思い当たりません。

借入額も無理のない程度です。

思い当たる点、強いて言うなら、
卵巣摘出手術を過去にしました。
良性の腫瘍です。

A 回答 (3件)

国交省の民間住宅ローンの実態に関する調査によれば審査は以下の項目が上位に来ています。


「完済時年齢」(97.2%)、
「健康状態」(95.7%)、
「借入時年齢」(95.6%)、
「担保評価」(95.5%)、
「年収」(93.6%)、
「連帯保証」(92.8%)、
「勤続年数」(92.7%)
http://www.mlit.go.jp/report/press/house01_hh_00 …

手術が最近であれば団信が通らないために否決される可能性はあります。
そのほかでは、物件に問題がある場合も否決されます。

ネット銀行と一般の銀行も審査基準に大きな差はないので、どこもだめかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな情報があるんですね!

手術は2年前ですので、引っかかってしまったのかもしれません。買う気になっていたのでショックです、、、

お礼日時:2019/03/09 22:14

私もネットは落ちましたが地元の地銀は大丈夫でした


理由は中古なので資産価値のようでした
ネットは厳しいので地元の銀行で相談しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24年の中古マンションです。有名な工務店が施工なので安心してましたが資産価値については全くわかりません、

ネット銀行に数社依頼してますがどこも仮審査は通過です。本審査でまた落とされないか心配です。

お礼日時:2019/03/10 18:55

> 住宅ローンは不可に近いでしょうか?


住宅ローンは、複数の銀行で審査してもらうのが良い。

属性が良ければ第一希望の所で借りることが出来るが、そうでない場合も多い。

> ネット銀行
金利が低いプランが多いが、その分審査が厳しい。
金利が低いほど審査が厳しいと思っても問題ない。

> 思い当たりません
住宅ローンの場合、よく聞く話です。
気にする必要はありません。

5行以上の銀行の審査で落ちたなら、そこから原因を考察する程度でよい。
偶に、信用情報機関に間違った情報が記載されているような場合がありますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!