プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今28の公務員です。
私は大学入試の時、成城大学と東洋大学に受かりました。
志望は立教大学でした。
その時、学部で東洋大学に入学しました。
しかし、学生生活には馴染めず、大学の雰囲気に合わずに、友達を1人も作らず卒業しました。

公務員になり、そんな大学の事も上塗りされたと思っていましたが、
やっぱり職場でふとした時に出身大学の話になった際、とてつもない恥ずかしさを感じました。
成城大学に行っていればそんなこもなかった。
なんで私は東洋大学にしたんだ。
と、激しい学歴コンプレックスに陥りました。

それからというもの、
あの頃気にもしてなかった、
成城大学の方が良いよ〜という友達の言葉が身にしみり、
成城大学はお嬢様のイメージで就職によくないと言う親に怒りを覚えたり、
十数年分のコンプレックスが、自分にのしかかっています。

私は女で、結婚もして公務員で、恋愛、就職については全く不備無いです。
しかし、学歴については本当に後悔しきれない後悔で、
毎日眠れず、とてもつまらない毎日です。

恥ずかしすぎて、通信の大学も通うようになりましたが、卒業してこのコンプレックスが消えるのかと思うと不安です。
なぜならあの時大学を選び間違わなければ、こんな事もしなくてよかったのに。

どうすればいいかわからないところまで来ました。
精神病でしょうか?
また、自分の本当に行きたかった大学の大学院に進学するのが一番いいと思いますが、
働きながらは可能でしょうか?

皆様のご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • すみません、タッチの差で、補足する為に一度消してしまったのですが、
    コメントくださった方おられたみたいで、
    よろしければまたコメントくださいm(_ _)m

      補足日時:2019/03/10 10:54

A 回答 (9件)

出身大学じゃなくてあなたが今何をしてるか、成し遂げてるかじゃない?多分なんの自身もない生活を送ってると出身校みたいなものが自分ブランドとして感じて少しでも価値を感じられるんだと思います。

なので、東洋大学を出た今、大学に固執するのではなく、なんかビジネスかなんか学んだり、自分の得意分野で成功することを考えた方が良くないですか?

わたしも東洋大学卒業です。まぁ正直普通レベルですが、特にどうでもいいって感じです。それより今の職業ですごい充実してるし、注目されているので出身校なども聞かれる機会もないです。
例をあげたら大戸屋の創設者も東洋大学卒業ですよ。ニューヨークに二件もレストラン構えてるし、すごいビジネスマンだと思います。

あなたの気持ちも分からなくはないけど、行きたかった大学に行きたいならそれでいいと思う。ただわたしの意見は人生長くないし、勉強したいことがあるなら別だけど時間の無駄じゃないかと思います。それだったらいまどのように成功者になれるか考えた方がいいと思います。
    • good
    • 3

面白い記事を見つけました。


是非読んでみて下さい。
あなただけじゃないって分かりますよ。
https://www.lifehacker.jp/2018/02/the-cognitive- …
    • good
    • 1

アドラーの心理学など読んでみられることをおすすめします。

東洋大学でもまったく恥ずかしいことないと思いますよ。ちょっと考え込み過ぎちゃってるのではないでしょうか。特に学歴でなくても日常生活に強いストレスを感じることがあるとか。いちど気楽にカウンセリングを受けてみてはどうですか。例えば、職場の産業医に違和感があると相談して、関係機関を紹介してもらってはどうですか。それを一番おすすめします。
    • good
    • 1

あなたは自己嫌悪したいだけです。

ある意味病気です。その原因は実は学歴ではなく別のところにあります。ですが他の人には分らない、ですのでもしお金に余裕があったらカウンセリングにお行き下さい。公認臨床心理士免許制度のせいで新興宗教やただの詐欺は減りました。その代わり高価なままです。東京だと50分で12,000円。ど田舎でも9,000円。月二回で十年かかります。
    • good
    • 1

みんなひどい事を書きますね。

私の体験談を書きましょう。中3年の時、いじめが原因で不眠症になりました。学年で450人中4番だったので、地元で一番優秀な高校に入りました。ところが不眠症が治らず、高1の授業、特に数学についていけなくなり、高2で心療内科で睡眠薬を飲まされ、飲んでも飲んでも治らないため、最後は薬の量を滅茶苦茶に増やされ、廃人みたいになりました。今は理由が解ります。睡眠相後退症候群だったんです。窓を開けて寝れば朝5時位から朝日を浴びます。これが効果的。今の医学ではこれで治るのに、藪医者に人生を狂わされたんです。高校の同級生は神戸大・大阪大・京都大に150人入り、その他の国公立に150人入りました。東大3、早慶7人位でした。成績のぱっとしない人たちは関関同立、まれにびりっけつの人が創価、和光に入ってました。私は入学当初最低神戸大が目標、出来たら京都大でした。しかし3年間睡眠相後退症候群に悩まされ、規定日数ぎりぎり、昼から学校に行って睡眠不足でぼーっと宙を見つめていた私が京大に行けるはずがありません。中学校まで超エリート、そして大学はあなたと変わりません。どんなに惨めだったか解って貰えるでしょうか。クラス会など出たくもありません。でも頑張ってそれなりの会社に入り、間もなく定年を迎えます。でもね、悔しさのあまり、セカンドライフを立ち上げたんです。それが軌道に乗り、どうやら奴らの上を行きそうです。あなたはまだ若いですよね。出身大学全く不問の一部上場会社、多いですよ。東洋大から楽天に入った人を知ってますし、和光大からNECに入った人も知っています。纏まりませんが、英検1級、簿記1級を取ればどうですか?簿記1級を持っていて和光大学からみずほ銀行に、近畿大学から大手地銀に入った人も知ってます。私が社長なら早稲田を出て何も特技がない人より、東洋大に通いながら社会労務士、行政書士、宅建などの資格に関心を持ち、取得してきた人を採用しますね。多くの会社の人事もそうするでしょう。良い大学を出た人はその時代一番もてはやされる会社に入ります。そういう会社はほんとはやばい。早稲田→JAL→リストラ、九州大→リストラ、京大→リストラを見てきました。あなたは宝石の原石みたいな、きらりと光る中堅企業を探せばいい。そのほうが良い可能性の方が多いと思いますよ。そして、仕事をしながらセカンドライフの計画を立ててみてください。私は落ちこぼれたおかげで、最後は勝ち組になりましたよ。
    • good
    • 0

無理して働く必要もない即


大学院へ進むべきです。
    • good
    • 1

能力のないものが、いつまでも20代の初めの記憶を掘り返して悦にはいるぶんには、学歴はよいでしょう。

けれど世の中そんなに甘くない。十五年前、ある企業の企画部の調査部に在籍していたとき、しばしば調べもののために、東京の中央区図書館に脚を運ぶことがあったのです。いわゆるサラリーマンのおじさんたちが、5時の就業を終えると、図書館にやって来て、閉館まで勉強する姿を見ています。きっと彼らは計り知れないくらい、いまごろ在籍場所で力を発揮しているでしょう。その風景、いまでも目に焼き付いており、わたしも勉強研究続けております。
    • good
    • 1

綺麗事みたいだけど,学歴が全てじゃないんじゃないですか?



選択した大学がどうだったとかじゃなくて,恋愛や就職に不備ないならそれでいいじゃないですか!
その大学に行った事は絶対あなたのためになっていると思いますよ。
    • good
    • 1

後ろ向きの人間なのでしょう。



後ろ向きの人間が前向きの人間に変身したってのは聞いたことがないので、後ろ向きの人間なりの幸せを追求するのが良いのではないかな。

過去の良かったことなど思い出しながら、後ろ向きに幸せな人生を追求するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確なのが、本当にピンポイントで学歴に対してだけ後悔してる事なんです。
しかもそれが毎日寝ても覚めても嫌な事として思い出される。
それをどうにかしたいんです。

お礼日時:2019/03/10 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A