アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成蹊大学はどの位のレベルなのでしょうか?
東京四大学の一つと言われている成蹊ですが、噂で難易度はマーチレベルと聞きました。
流石に受ける人数的にも倍率などはマーチには劣るのでしょうが実際どれくらい難しいのでしょうか?
僕は今のところ第二志望で成蹊大学が良いなあと思っています。
以前違う所で質問をさせていただいたところ、「余裕だから笑」といった偏見の混じった返答が複数来ていましたが、あまり質問の回答としては的を射ていないなと判断して再び質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 余裕だから笑」といった偏見の混じった返答が複数来ていましたが、あまり質問の回答としては的を射ていない



正解です。
東大京大早慶なんて連中に余裕であっても、日東駒専が苦しいなら余裕じゃ無いですから。
そういう全体像が見えてない糞アドバイスは無視するに限ります。
で、どのくらいかは概ね偏差値通りかと。
定員だの倍率だのあって、MARCHに抜けたり日東駒専止まりだったりして、それでその偏差値の連中が合否半々になるくらいになっている、のですから。
「合格難易度が」本当にMARCHレベルなら、偏差値もそうなっているはずです。
的を射てない糞回答、糞情報は無視するに限ります。
ただ、そもそもMARCHとも日東駒専とも酷く差があるかというと、そうでも無いので、酷い間違いとまでは言えないでしょう。
「出題難易度が」仮にMARCHレベルであるなら、合格最低点が、MARCHより低くなる、というだけです。
    • good
    • 0

東京4大学、というのは、都内にある私立大で、学習院、成蹊、成城、武蔵です。


これらの大学は、都内にあり、旧制高校がルーツである小規模な大学、ということでまとめられていて、また、スポーツの大会を4大学で行うなどの交流がある、というのが理由でMARCHや日東駒専などのような、受験偏差値のレベルでカテゴライズされたものではありません。

河合塾の出している文系学部の偏差値でいうと、
学習院大 57~60
成蹊大  52~57
成城大  52~57
武蔵大  55~57
で、学習院大が頭一つ抜けている感じで、あとは同じくらい、というレベルと言えます。

MARCHですと……
明治大  60~65
青山学院 57~65
立教大  55~65
中央大  57~65
法政大  57~65
くらいです。

受験方式や、学部学科の種類とか、そういう部分がそもそも異なるので単純に比較することは出来ませんが、マーチと言われる大学と比べるとちょっと低い、くらい、という評価になると思います。

大学に何を求めるのか、にもよりますけど、小規模であるからこそ、希望する講義は全て受けられる(大規模な大学だと、人気授業は希望者殺到で抽選などで受けられるかどうかが決まる、なんていう例も)とか、全学部が4年間、全て同じキャンパスで受けられる(大規模な大学だと、学部や学年ごとにキャンパスが違っていたりして、単位を落としたりすると遠くまで移動する必要があったり、他の学部・学科の授業を受けられるというルールがあっても事実上不可能だったりする。しかし、成蹊大のような全学部・全学年が同じキャンパスなら、それはありません)など、長所も沢山あります。
受験難易度でいえば、マーチより下となりますが、良い大学だと思います。
    • good
    • 0

大昔に成蹊大学に合格しましたが、別の大学に進学しました。



「大学のレベル」をどういう尺度で測るかでいろいろと違ってくると思いますが、受験の難易度ということであれば、各種の偏差値等が公表されていますので、そちらで確認されればいいかと思います。また、過去問を解いてみれば、問題の傾向はわかると思います。

大学として目標としているところは、早稲田や慶應とは違っていると思いますし、自分に合っているかどうかを考えて判断されたらいいと思います。
    • good
    • 1

えっ、「MARCH未満日東駒専以上」というのは関東でそのあたりの学力レンジであれば誰もが知る鉄板でしょう。

四大学のうち学習院大学はGMARCHとも言われるくらいなので、他の3つ(成蹊、成城、武蔵)よりは上に見られるでしょう。

偏差値でMARCHのボトムをしのぐところはあるかもしれませんが、六大学の一角を三つ抱えるMARCH並みにに見られることは、規模からも学部構成からも歴史からも、まずないでしょう。
    • good
    • 2

すでにご承知のように規模が異なります、それでも東京四大学がちっとも困って居らず名門の名を欲しいままにしているのは、大学を商売だとは思って居らず、少ない学部数に絞り、例えるなら槍の鋭さをもった学生を育成することに誇りを持っているからだと思われます。

ですから大学の将来にも不安がないと思われます、どこも歴史では他にひけをとりません。派手さを求めるなら他の大学を、実質を求めるなら東京四大学を選ぶのが良いでしょう。ただし行きたい学部が無いのでは困りますが。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています