プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法政大学を一般で目指そうか、成蹊大学の指定校推薦を取ろうかですごく迷っています。
どちらも文学部志望です。

指定校推薦を狙ったところで、通るかはわからないのですが…

キャンパスの雰囲気や全学部共通のカリキュラムは成蹊の方が気に入っているのですが、通いやすさや学部内でのカリキュラム、就職への影響などを考えると、一般で頑張って法政を目指した方がいいのかも?などいろいろと考えてしまいます、、

私にとってどちらも同じぐらい魅力がある学校なので8月までに決断できるか不安です。

何かアドバイスがあれば教えていただけませんか?

A 回答 (7件)

どちらに決めるにしろ、もう一つの大学のネガティブな要素を考えて決断しないことです。


つまり「~が悪いから~大学はやめよう」というのではなく
「~が良いから。~大学にしよう」という風に決めることです。
もし入学後その大学に不満が出ても「~」が良いから決めたのだと自分で納得できるはずです。

次に、なぜ大学に行くのか、大学生活で何をしたいのか、たくさん書き上げてそれにランキングをつけてください。
よく「大学は学び研究するするところだ」などと形式論を言う人がいますが
このランキング作成は「自分の本音と向き合って」書き出してください。自分の気持ちに嘘をついてはだめです。
単語でも構いません。例えば「勉強」「就職」「サークル活動」「バイト」「彼女」
もっと具体的に書けるなら具体的に書いて、そこにランキングをつけるのです。

そして2つの大学に入学した後のことを想定して「ランキングポイント」の高いほうを選んでください。
質問者の方のすべてのことが叶う大学は、日本中探してもどこにもありません。
どちらの大学が、よりよいかの比較の問題を数値化してください。各要素の具体的数値は質問者にお任せします
ただし、そればかりやっていると、肝心の学力がつかなくなり「両落ち」することだって起こりえます。
まずは、受験勉強を続けることをお勧めします。
    • good
    • 2

安倍の後輩になっても


良いのかいッ?
    • good
    • 2

法政の学食は、


飯の盛りがいいんだぜッ!

BYたなかゆうこの同期生。
    • good
    • 3

法政は君を待つ。



BYたなかゆうこの同期生。
    • good
    • 3

法政は君を待つ。



BYたなかゆうこの同期生。
    • good
    • 2

法政大学を一般で目指して下さい。

    • good
    • 0

これは2択なの?



就職でとか知名度がめちゃくちゃ変わるとかはないかも。
現状の模試判定はどれぐらい?

成蹊でB以上あるならチャレンジしたら?
その場合は青学や明治まで狙えって思うけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ波があるのですが、成蹊は調子が良い時にギリギリB判定くらいです。
青学なども視野に入れて考えてみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/27 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています