アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

適当なカテゴリーがないので
とりあえずここに質問させていただきます。

ここ数年あまり遭遇しなくなりましたが
昔はよく自転車に乗った二人組みを見かけました。
モルモン教とはどういう宗教なんでしょうか?
キリスト教徒はあれはキリスト教ではないといいます。

1)モルモン教徒にとってキリストはどういう位置づけなんでしょうか?
彼らの『神』とはどういうものなんでしょうか?

2)何を達成しようとしているのでしょうか?(宗教的な意味で)

3)先日の大統領選挙でブッシュへの投票率が一番高かった州がユタ州ですが、
モルモン教の中に福音主義に通じるものが何かあるんでしょうか?
その他どういう背景があるとj考えられるでしょうか?

モルモン教に関しては教祖が森のなかで
神秘体験をしたという程度しか知りません。
別に入信しようとか考えているわけではありませんので
あれは止めた方がいい等のご意見は
今回はご遠慮いただきたいと思います。

A 回答 (7件)

信者ではありません。

ソルトレーク市にしばらく滞在したことがあり、末日聖徒教会でボランティアの信者さんに案内してもらいながらいろいろと教えてもらいました。その経緯で興味を持ってモルモン教を調べたことがあります。

 モルモン教の経典モルモン経はアメリカで発掘されたもので、キリスト教の約束の地はアメリカである、というのがモルモン経の主張のひとつです。創始者ジョセフ・スミスはアメリカに現れたキリストに会い(!)、そこで示された経典モルモン経を辞書を使って訳した。啓示により一夫多妻制を導入し、ジョセフ・スミスは確か二十数人の妻を持っていました。
 なんだか訳の分からない話で、それだけでは単なるおかしな新興宗教なのですが、少なくともアメリカでは、決して異端ではありません。信者は1000万と言われていますから、人口比で3%ぐらいおり、CIAやFBI高官にモルモン教徒が多いというのも有名な話です。古き良きアメリカを体現している、という意味では、保守的なアメリカ人にとってはある意味模範とも目されています。だからこそ、共和党が全国大会をソルトレークで開いても納得されるのでしょう。
 変わったところはあるけれど、信者たちは立派で、きちんとしたキリスト教の一派である、というのがアメリカでの平均的な理解だと思います。

参考URLに、高橋弘氏の「素顔のモルモン教」という本の内容がまるごと載っていました。批判的な立場のようですが、モルモン教がよく分かります。

参考URL:http://seitonomichi.maxs.jp/sinjitu/sugao/sugao. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>変わったところはあるけれど、信者たちは立派で、きちんとしたキリスト教の一派である、というのがアメリカでの平均的な理解だと思います。

そうなんですか。それは意外な話で驚きました。
日本の天皇制なんかも他国から見ればカルト的に見えるのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/30 17:23

私感ですが,西洋における動物愛護といった運動に何か嫌悪感,薄っぺらさといったものを感じたのはその為だと私は今思っています.

    • good
    • 6

旧約聖書の神が「我々にかたどり,我々に似せて,人を造ろう.そして海の魚,空の鳥,家畜,地の獣,地を這う全てのものを支配させよう.」という一節によって,キリストが何らかの神秘体験をし悟ったとして,ユダヤ教という土壌によって,神を人類のという範疇でとらえらた事.少なくともその教えを聞き広めた後世の人間はそうとらえた.


モルモン教においてもその教義自体は良く解りませんが,キリスト教からの分派であることを考えれば大筋においては変わりないだろう.

東洋においては,それが例えば梵といった抽象的な表現であった為,人類を地球上に生息する一生物種とみなし,その生態系と連鎖性を包含したもののなかの統一力を神ととらえ得たことが,等価の神秘体験によっても東洋と西洋の思想の違いになっていってしまった.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそうなのかもしれませんね。人間中心なのかも。
キリスト教の先進国は滅びると主張する人もいるようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/30 17:30

専門家ではないので、参考までに。

 モルモン教はきリスト教の中では異端とされているようです。キリスト教徒の中にはモルモン教をキリストの一派としてはみてほしくないといった考えをもっている人も多いようです。もともとはNYの少年が神の啓示を受けて組織し、最終的にユタ州に定住したものらしいのですが、詳しいことはわかりません。 中にはモルモン教をカルト集団とみなす人も多いようです。私は無宗教なので、なんとも言えませんが、以前私の友人がユタ州に住んでいましたが、モルモン教の皆さんは大変親切だったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>モルモン教はきリスト教の中では異端とされているようです。

まあこういうのが一般的な評価のようですが・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/30 17:27

追伸まで


「モルモン教もそういう古来の伝統にのっとった修行などをしているということなんでしょうか?」
信仰と戒律を守って生活しているということですね。仏教では修行僧には250戒とかありましたが一般信者にも5戒や10戒というのを与えて修行していたのです。それと同じことです、戒律を定め、それにのっとって生活するということですね。それが本当の意味での宗教生活ということなんですね。地味ですけどね。つまり、欲望のままに生き、困るとアーメンや南無・・・と唱えることで救われるという考えは、低きに流れすぎ問題があるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オウム真理教だって種々の『戒律』があったわけでしょうが、あれを真言宗のようなものだというのは
相当無理があるのではないでしょうか?
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/30 17:25

参考程度に


仏教にも、真言宗、天台宗、禅宗というような戒律を設けて修行する自力門と一般に広く開かれた浄土宗のような他力門がありますね。宗教的悟りを求めるのであれば自力門をくぐるということですが、キリスト教にもその区別とチャンスはあるのです。戒律を重んじ、山にこもった修行僧のような生き方をするのがキリスト教モルモン教の趣旨ですね。非常に仏教的ですが、浄土門のような一般キリスト教にくらべると精神性が高いといえますね。キリスト教でも悟れるというグループがモルモンですね。そういう意味で、キリスト教の自力門ですね。他力がキリスト教と考えると理解できないかもしれませんが、イエス様も釈尊のようにこもって修行した時期があるのですね。それを実践しているのです。キリスト教の真言宗、天台宗と思えば間違いないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真言宗などはチベット密教などの影響が強いわけですが
モルモン教もそういう古来の伝統にのっとった修行などをしているということなんでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 00:04

どういう団体であるかはわかりませんが。


高校生の頃にちょっと協会に行ったことがあります。
正確な名称は「宗教法人 末日聖徒イエス・キリスト教会
」というそうです。
ぼくが高校の頃は「旧聖教イエスキリスト協会」といってましたが。

参考URL:http://park8.wakwak.com/~kasa/Religion/morumonky …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白いサイトをご紹介いただき、ありがとうございました。
ユタ戦争なんていうものまであったんですね。

お礼日時:2004/11/28 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!