アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年前,妊娠8ヶ月で常位胎盤早期剥離のため死産しました。
妊娠中毒症ではなかったのですが早期剥離しました。
ふたつの産婦人科でみてもらったところ,町の産婦人科医院では「早期剥離は突発的なもので再びそうなるとは限らない」という診断。大学病院では「一度,早期剥離した人は再度同じことになる」という異なる診断を聞きました。
ネットで調べてみてもどうなのか今ひとつとらえられません。
現在,再び赤ちゃんを望んでいますが,早期剥離からDIC(血液が固まりずらくなる状態)が発生し,私自身もあぶないところでした。
早期剥離の可能性が高いようならば無理はせず,赤ちゃんはあきらめた方がいいのかと考えてしまいます。でも,望んでしまいます。
ご回答,よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

常位胎盤早期剥離の経験者です。

1人目の妊娠でこれがおこり、それ以前に胎児の心音が止まっておりましたし、早産だったし、緊急の帝王切開になりました。

で、2人目は無事に出産いたしまして、現在、小学生です。
2人目の場合、その総合病院で一番最後まで自然分娩で頑張らせてくれるらしい、という評判の医師に、「前回、帝王切開だった場合、次回は必ずしも帝王切開にしなければ駄目、ということはなく、原因による。ただ、あなたの場合は、早剥ということで、いろいろな意見はあるが、安全のため最初から帝王切開とした方が良いと思えるデータの方が多い」と言われました。

確かに、突発的なことなので、再びそうなるとも限らないようです。ただ、一度そうなったことの無い人に比べたら、同じことになる確率は高いのかもしれません。
全ての場合がそうということではなく、個々の体の状態が、そうなりやすいってこと、あるかもしれません。(素人なので、断言はできません)

再発しやすい、という場合、再発する前に、予定帝王切開で出産になると思います。「再びそうなるとは限らない」の中には、もしかしたら、そういうのも含まれるのかもしれません。(町の産婦人科医院では……とのことなので、対応できる範囲のことをするってことで、そういう方針ってこと、あるかも)

望んでいるなら、諦めなくても大丈夫と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき,ありがとうございます。
引っ越しをしたため,以前いっていたふたつの病院に通うのはむずかしいので,新しく産婦人科医院を探します。ご回答にあるような,病院の分娩に対する方針などもポイントにさがそうと思いました。
医師としっかり話しをすることが,次につながるものだと思いました。
ご回答を読み,不安,心配がうすれました。感謝いたします。

大学病院で言われたのはおそらく

「一度早剥した人は、そうでない人に比べると早剥する可能性が高くなる」ということの聞き間違いだと思われます。高くなるとは言っても、普通の人に比べて高くなるだけなので、それほど、高い確率で早剥になるというわけではありません。ですから、赤ちゃんをあきらめる必要はないのではないでしょうか。

早剥は全妊娠の約1%前後に起こり、高血圧や妊娠中毒症、喫煙、年齢が高いことがリスクになると言われています。
ですから、妊娠されたら、たばこのけむりなどを避けて、もし再び早剥などが起こったときのために大きい病院で出産したほうがいいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
死産したので、次の妊娠は初産にはなりませんが、私は高齢出産にあたるので、そのこともひとつの心配になりますね。
私も早剥の不安はありますが、それ以上に夫が気にかけています。ご回答いただいたことをふまえ、赤ちゃんのことを夫と話し合ってみます。
アドバイスいただき、感謝します。