アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の肺がんの疑いのことでお聞きしたいのですが、pet検査をするのはがんの可能性があるからでしょうか?

A 回答 (8件)

普通は肺がんの検査は胸部レントゲン(X-P検査(レントゲン)をして怪しい影等が有れば胸部CT検査をします、レントゲンは癌の有る場所が骨の裏側とか、癌細胞が小さい場合は診断が出来ない時が有りCT検査になりますが、この検査で怪しいスリガラス状に見えたりした場合は肺がんを疑いますが、癌と確定するには癌細胞を採取してきて病理検査に出して初めて肺がんと確定するのです、その採取の方法は口から胃カメラみたいな物と同じ口腔鏡検査でカメラで癌らしき場所を確認して癌細胞らしき物を採取して病理検査に出して癌細胞の有無を確認してもし癌細胞が有れば初めて癌となるのですが、このカメラも万能では有りません癌細胞らしき物が有る場所ですね、例えば肺の上部の裏側S1とかS2とかだとカメラが届かない時も有ります、又患者が肺気腫などを発症しているとカメラで検査をすると肺の細胞を傷つけてしまう事も有りますのでカメラでの検査はNGとなり、その様な場合はPET-CTをすれば、もし癌細胞が有れば綺麗に光りますので直ぐに解ります、結核でも同様に光りますが医師は結核と癌との見分けは判断出来ると思いますよ。

そして光っていれば99%は肺がんの可能性が有ります、その場合は手術と検査を兼ねた迅速病理をします、迅速病理検査とは手術室に検査をする医師が検査道具を持参して外科医が肺がんらしき細胞を採取したら直ぐに検査をして癌細胞の有無の確認、肺がんの種類の確認、非細胞がん(腺癌、扁平上皮癌、大細胞がん)か小細胞がんかの確認をして非細胞がんの場合はステージ3以下なら手術が基本になります、小細胞がんの場合はステージ1のみが手術の対象です、手術の基本は癌が有る葉の切除と気管支の廓清が基本的な手術です。一番大事なのはTNM分類です、参考までに貼り付けしますが、当然数字が小さい方が良い状態です。数字が大きくなると寛解(完治)が困難になります、抗がん剤も色々と有りますね、ノーベル賞をもらった話題のオプジーボも有り、今はその後の新薬も出て来ている時代ですよ、昔は肺がんになったら、もう諦める時代でしたが今は早期発見なら肺がんも普通の病気と同じ位に治る(寛解)する可能性が強くなりましたよhttps://www.haigan.gr.jp/guideline/2017/jo/17002 …。癌の場合は再発する可能性が有りますので完治と言う言葉は使用しないで寛解と言う言葉になります。TNM分類です。肺がんで有るとの前提での回答です、迅速病理検査にて癌細胞がなければインオペになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤッチンさん
何度もご親切な回答ありがとうございます。

経験者?の方かと思っていましたが、医療従事者の方のようで…
勘違いしてしまいました。

86歳の父は検査入院し細胞採取もしたようです。肺のカメラは厄介そうですね。初めてのカメラは老体には辛かったのではないかと。。
お医者さん、看護師さんからの“大丈夫!”の言葉はダイジョウブではなくても、心穏やかで元気になる気がします。
…本来の質問から少し逸れてしまいました。


ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/03/23 16:43

はい、そうです、癌細胞はブドウ糖が大好きですからPET-CTをする約1時間位前にブドウ糖を注射して横になり休んでいます、その後検査をします、検査は普通のCT検査と同じ方法で時間も同じ位です、癌の確定には癌細胞を病理検査に出して癌細胞の有無を確認して初めて〇〇癌となります、PET-CTをすればもし肺がんで有れば肺の部分が綺麗に赤く光っています、その他大腸がんや骨への転移とかも同時に確認出来ます、脳はPET-CTではダメです、頭部全体が真っ赤になり転移の有無が解りませんので脳は単純CT検査の方が良いです、お父様は多分単純CT検査で医師が怪しい影が有るのでPET-CTを進めたのだと思いますよ、肺がんが有れば癌が有る部分が綺麗に光りますので素人でも解りますよ、この段階では未だ癌細胞の有無が確認出来て無いので、もし光っていれば99%多分肺がんだと思います、そうしたらその後は手術と検査を兼ねた迅速病理検査にて肺がんの有無を確認して癌の種類(腺癌、扁平上皮癌、大細胞がん)、小細胞を確認します、肺がんの場合は日本の健康保険が適用される治療は1.手術.2.放射線治療.3.抗がん剤治療になりますが、基本的に手術が出来る患者であれば手術にて癌細胞を切除するのが普通です、それには癌の大きさとか患者の年齢とか心臓とか肺機能等の検査をして手術に耐ええる体力が有るかどうかを事前に確認してから迅速病理になります、多分お父様の場合は医師がPET-CTの検査を使用と言う事ですのでステージは未だ進んでない状態の早期の状態だと思いますよ。

癌細胞が大きくなり普通のCT検査で確認出来る状態ならPET-CTはしませんからね。もし肺がんだとしても、ステージ1とか2ではないかと思いますよ。手術の場合は癌が有る葉の切除と気管支の廓清術は標準的です。もし癌と言われて確認する事はステージとTNM分類です。尚PET-CT検査の金額は結構高額です、3割負担で約3万円程度かかります。今回の回答は全て私の経験で回答しています。葉は右側は3ツ(上葉、中葉、下葉)左は(上葉、下葉)とに分かれていますので、もし肺がんで有れば癌が有る葉の切除と気管支の廓清術が標準です。入院期間は約5~7日位で問題なければ手術をして6日目には退院になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切で丁寧な説明を
ありがとうございました。
…経験をされた方の言葉には、どこか温もりを感じます。。。
全てが漠然とした浅はかな質問に誠実に答えてくださり、本当にありがたく思いますm(__)m

今は様々な検査方法があるものなのですね。辛くて苦しい検査もあるのでしょうけれど…
医療の進歩は凄いですね。

思い遣りある言葉をありがとうござあたました^_^

お礼日時:2019/03/22 23:11

なんかいい加減な答えが多いけど。



PETの目的
 全身の転移巣検索
 腫瘍の良悪性の鑑別診断
 腫瘍の悪性度の評価
 原発不明がんの病巣検索など。


PET-CTとPET検査の違いについて 基礎知識&治療説明
http://www.pet-net.jp/pet_html/treat/01pet-ct.html

フッ素18で半減期は2時間足らず。
何日も放射線をまき散らしたりしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/03/22 23:13

通院先の病院に相談窓口があるでしょ。


先生に聞くのが一番だけど、嫌だからここで質問しているんでしょうが、
本人の病気も病態もよく知らない内容の質問に、私も含めて貴方に正しく回答できる人はいませんよ。

もう一遍言います。
通院先の病院に相談窓口があるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰る通り相談窓口に聞くのが一番なのでしょうが、それが出来ない状況なのでコチラで聞いてみました。
ドクターに聞くのが嫌などとクダラナイ理由からではなかったのですが…。
誤解されるような質問をしてしまい申し訳ありません。
次回帰郷した時はドクターともお話したいと考えています。

ご親切に回答してくださり
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/03/21 13:07

PET検査って、身体の全身のどこに癌があるかを調べる検査です。

すでにガン潰瘍がある、そのガンが他の場所にも転移転しているかどうかで、ステージが決まってきます。また、治療が可能か、ステージ4の末期のように治療しても無駄に終わるかを決定するためです。

潰瘍が肺にあるかないかは、簡単な胸部レントゲンで確認、肺がんの場合は大きさよりもむしろ深さが重要で、CTスキャン(MR検査)で大きさと深さを確認です。ここまで、肺がんの可能性もあるという状態で、それが良性潰瘍か悪性潰瘍(がん)かは、その患部に針を突き刺して生体標本を採集・培養して初めてガンだと確認ですが、手術するのと同じくらいの費用が掛かるので、ガン科専門医の経験より判断で、生体最終培養検査をされる患者さんは少ないです。

PET検査もかなり高額で、どこの病院でもできるというような物でもないです。検査所要時間も4~5時間もかかります。体内患者さん体内に放射線を注入しますので、数日間は、放射脳線まき散らしなので、妊婦さんの接近も制限されます。

PET検査を勧められる、肺がんの疑いでは、PET検査などはしません。言い換えれば、治療方法はもうなし、奇跡なども起こらない、家族は覚悟せよ、無駄な治療のお金をこれ以上使うな!って知らされる検査です。

これからも、どこそこに癌の名医がいるとか、お祈り、お祓いでガンを治してくれるなどをお勧めから、この宗教に改心すればいいとかをお勧めして来る人も多く表れてきますが、適当に聞き流すように。

非常に冷酷な回答のように思われると思いすが、これが現実です。信頼できる緩和ケアの先生を見つけられることを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷酷だなんて事はありません。
漠然とした質問なご親切な回答をありがとうございましたm(__)m

現実は厳しい事だらけですね。

それでも
前を向いて生きていかないと…
ですね。

お礼日時:2019/03/22 23:44

世界的に有名な癌治療のスーパードクターを紹介します。

美浜ホームクリニックの小林先生といいます。運つよしの紹介ですと言って、連絡してみてください。

この先生しかできない検査法を持っています。手術しないで癌を治してしまう治療法を持っている先生です。どこに出来た癌でも対応は可能ですよ。相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答していただき
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/03/22 23:45

でも高いから、かなりあることがわかりきっているときに、どれくらい広がっているかに使うと思うよ。

がん細胞がオレンジに光ってるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
かなりグレーゾーンの時にも使用するんですね。
それにしても…高額な検査ですね。。ご親切な回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/03/21 00:25

PET検査はがんの細胞に目印を付けて早期発見をするための検査です。


したがって、がんかどうかを早期発見するために実施します。
確定ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切に回答していただき、ありがとうございましたm(__)m
早期発見……重要な事ですよね…。

お礼日時:2019/03/21 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!