プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年末に区の定期検診の案内がきたので、数年ぶりに歯医者に行きました。
検診では、右奥歯に穴が開いており黒くなっていたので虫歯かどうかレントゲンを撮りました。
その歯はレントゲンにより中に虫歯が進行してるとい言われ、それ以外にも前の方の歯が2本進行してると言われて治療を開始。
まず歯のクリーニングをすべきでは?と思いましたが久々の歯医者でよく分からず先生に従いました。
2日目に奥歯の虫歯を削りレジンを詰めて、高さが合わなかったのかしばらく痛かった。
3日目に前の方の歯を少し削りレジンを入れた。
4日目に前の方の別の歯を少し削りレジンを入れた。
ここで終了せずに、あともう1本黒く着色している上の歯を見つけたと言われたので、
5日目にそこを少し削りレジンを入れた。
その後に前歯が酸で溶けている部分があり確かに見た目が悪いので、次回欠けているところをレジンで埋めてもらうことになった。
その際、矯正歯科の先生に無料相談できると看板があったので次回それもお願いした。
6日目に前歯の欠けを埋めた。その後に矯正歯科の先生に診てもらって相談した。昔、矯正した部分が広がってきているのは分かっていたが相談して良かった。
しかし、いつも1400円の治療代が、今回は2700円だった。なぜか?無理相談じゃないのか?しかも、前歯を埋めたのは歯科衛生士だった。ここで疑問を感じ始める。
そして、やっとクリーニング。
7日目に全部の歯を歯科衛生士がクリーニングしてくれた。その際に先生から、上の歯が少し黒くなっていて心配なのでまた半年後とかに検診に来るといいと言われる。

あとから、父に歯医者通いを話すと
本当は悪くないのに歯を削られたのではないか?歯医者のんて行くもんじゃない。
と言われて、不安が襲い掛かり始めました。
ネットで調べると、ただの着色汚れなのに
利益重視で歯の診療報酬代が欲しいから
歯を削ってレジンを詰めるヤブ医者がいるとのこと。
もしかして、私の歯は初期虫歯じゃないのに削られてたのでしょうか?
その場合、再度説明を聞きに行き納得できないと返金してくれと言っていいでしょうか。
レントゲンを持って他の歯医者に、治療が間違えていなかったかセカンドオピニオンとして診てもらうべきでしょうか。

途中、矯正歯科の先生相談が無料な筈なのにプラス1300円になっていたことも不思議でなりません。

明日はその歯医者が休み、月曜から仕事でなかなかその歯医者とアポを取れないと思うので話が出来るまでとても不安です。

長文になりましたが、ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

保険でやってもらってるんでしょ?


大した額しやないんだから・・って感じですね。
結局綺麗になってるでしょ?
保険点数で問題あると思うなら、歯医者でくれる保険点数が書いてある内容を先生に聞くべきですね。
1300円でガタガタ言われたらやってられないと思う。
今は保険点数を誤魔化せないから、ちゃんと説明してくれますよ。
何も知らないお父さんの思い込みに左右されると、恥かくぜ。
    • good
    • 0

詳しい事情わかりませんが…


歯科はコンビニより数がある
どこで治療するか?
患者の自由ですからね

不信感があるなら、
事前に歯科を変える方が良かった

既に治療完了してから、
治療費返金求めれば揉めますよね

セカンドオピニオンとは、
診断や治療選択肢を確認する為
治療開始前に行うのが一般的です

治療完了後に意見を求めても、
他の歯科医も難しいと思いますよ

またまた痛みが無いだけで、
歯が黒く穴が空いていたならば
治療の必要性あったのでは?

料金に関しては、
診療明細で確認すれば良い話です

歯科医の意見書も無く
返金求めれば悪質なクレーム
逆に訴えられる可能性もある

どうするか?
個人の自由ですが…
合法的に対応した方が、
良いと思いますよ
    • good
    • 2

あとから、父に歯医者通いを話すと


本当は悪くないのに歯を削られたのではないか?歯医者なんて行くもんじゃない。

父の言い分は正しい。そのうちに全部の歯を削られて、総入れ歯にされますよ。たぶん。
    • good
    • 0

セカンド・オピニオンは間違いなくしたほうがいいですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!