アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予備校選びに迷うあほ浪人生です。
今東進、駿台、武田に行くか迷ってます。

東進はプロの先生の映像です。家からも近いです。
チューターもいます。

駿台は直のプロの先生です。家からはかなり遠いです。

武田は参考書メインになります。家から近いです。

お金は気にしないです。
どの予備校がいいのかとか悪い所とか教えてほしいです。

A 回答 (6件)

駿台河合等集団講義は、河合で偏差値53(進研で63~65)無いならたぶん無理。


できれば偏差値58(同68~70)欲しい。理系は各々3ずつ引いて。
駿台の低学力コースは、コース認定がめちゃくちゃだし、指導実績も殆ど無いんでしょう。
行かない方が余程マシ、ということになりかねない。
下のクラスだと、良い講師は来ないだろうと思いますし。未来のスター講師なら低い確率で居るかもしれませんが。

武田も東進も、自分でやっていけない人には無理。
東進は、押し売りが酷いのと、たぶん何かとあてにならないので、色々なことを自分で判断できなければならない。判断するには学力と学習経験が必要なのだけれど、無いでしょ?
システム的には、バカ向きなのは武田と東進ですが。

正直言うと、武田があれだけ映像を流して、あれで足りない人に市販教材での勉強は無理だと思います。
見りゃいいじゃん。見りゃやること判るじゃん。

まず、MARCHに受かりそうな奴って、大概河合で事足りる。
次に、河合に行かなくても、武田のあの映像見りゃ、MARCHに受かりそうな奴ならあれでどうにでもするわな。
更に、そもそも大逆転合格する奴なんてちょっとしか居ないわけだし。
猫も杓子も大逆転合格するなら、模試の判定なんてめちゃくちゃになるよね。
進学実績が酷いのは別にどうでもいいと思うけどね。
問題は入ったときと出たときの差なんで。

私が東進なら、有料ネット配信に切り替えます。
ブースで映像が見たい、自習がしたい、という人は、別料金。
解らないところを教えてくれる人を配置。進路相談も可能。
しかし押し売りはしない、いくら生徒を増やしても生徒がいくら講義を増やしても、その人には一切お金が入らない仕組みを作る。
模試だのなんだのは河合にやらせておけば良い。せいぜい進研と組んで進研模試の受験会場にする。
模試もセンターリサーチもしない。


まぁそういうわけで、学力が無いのに浪人すると、八方ふさがりになるのです。
だから、武田の映像で解決できない、東進も無理っぽい、という人は、浪人しちゃいけないんです。
私なら東進ですね。武田の内容は映像を見りゃ判るし市販教材は大概手に入るんだし。
必要なのは適切なレベルの講義なので。
ただし、駿台の下のクラスなら、とか、東進の易しい授業なら、というのは、それもどこまであてになるんだかと思います。
中学の学習内容がちゃんと身に付いていることは最低条件でしょう。
そこからボロボロならどちらに行っても危険性はつきまといます。おそらく駿台は論外。
勿論、武田や東進に行って、自律できずにかえって学力が下がっても責任は取れません。
勉強する習慣があるのか無いのか。あってその成績ということがあり得るのか。
勉強しない奴は浪人したって勉強しない公算が高いのだけれど。
そこは駿台に行こうがどこに行こうが同じことで。
浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつとよく言われますが、低学力帯なら上がる人の割合はもっと小さいでしょう。
大概のケースで、そもそも勉強しない、正しい勉強方法が採れない、どちらか、または両方だから、学力が低いので。
    • good
    • 0

質問者さんが書いている条件からすると、家から遠いという不便さはあるけれど、駿台が一番いいように思います。

理由は、講師の生の授業が受けられる点。分からないところがあれば、その講師に直接質問できると思いますし・・・。ただ、問題は質問者さんが通うことになる校舎にどの講師が出講しているかですね。評判のいい講師が出講しているかどうか事前に確かめるべきだと思います。

東進・・・有名講師による授業は確かに魅力的ですが、映像による授業という点が気になりました。分からない点があっても、映像による一方通行の授業ではその講師に直接質問できません。また、チューターがいるとはいっても、彼らはアルバイトの大学生、大学院生であって、プロの講師ではありません。

武田塾・・・「授業をしない予備校」ですね。なるほど、「授業をしない」=「本人の自学自習を促したい」ということなのでしょうが、よほど本人が覚悟を決めてやらない限り、通っても意味がないと思います。恐らくチューター的な存在もいるのでしょうが、彼らはプロの講師なのでしょうか? アルバイトの大学生、大学院生がそばにつききりであったとしても、実力が伸びるかどうかは疑問です。

なお、ヤフオクで学習参考書を扱っている出品者のページでは、各予備校でどの講師がどのような教材を使っているかをざっと確認することができます。予備校選びの際に、ある程度は参考になると思います。
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/books_dream

でも、まずその前に、資料を集めるなり、各予備校に問い合わせるなりして、早めに決めたほうがいいでしょう。もう3月も終わりですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東進はもし分からないとこがあれば本館に電話してくれたりファックスも送れるようにしてくれる仕組みなので一方通行はないと思います!
色々とありがとうございます!

お礼日時:2019/03/29 09:26

もう、ずいぶん昔の話しだけどね、オレの親はこう言ったよ!予備校に通って浪人グセが付けられたら意味無いから地元から離れた進学校を受験しろとね。

    • good
    • 0

東進


やめとけ。賢い子でないと映像は意味がない。自律できないのはやめとけ。

武田
やめとけ。一種の宗教だけどさ、なんであんなに合格実績少ないの???
それで気づけるじゃん。成績悪い子はマイペースにしたいから選ぶんだと思う。けど予備校よりずっとペース落ちるからそりゃ落ちる。
合格のペースで進められるならいいよ。けど頼れる講師も周りにいなくて、大量の参考書を毎日こなせられるの?偏差値3,40の子がだよ。無理じゃん。それがあの最低の合格実績なってるんだよ。
武田塾って校舎数だけで2,300はあるよ。
それでMARCHで100人も受かってないんだぞ。
これがどれだけ酷いかわからないのか。

武田は「受験生のもともとのレベルが低い、どうの」と言うかもしれんが、初めから逆転合格をうたってあれだけ大金をとってるのにクソみたいな合格実績ならウソツキと言われても仕方ない。逆転どころか、ここの生徒の多くはコールド負けしてるそ。
この規模の塾で、しかも早慶MARCHをターゲットにしてるのに、合格者数載せないのはヤバイ。
相当酷いぞ。

そしてここは不安につけ込むから追加追加でエグい料金なるよな(これはどこの予備校もやってるけどね。けど彼らは東進を高いとか批判しながら、まったく東進と同じ手法取ってるよね。悪いけど人間として信用できない)。

コンセプトはわかるけど、なにせ高い。あれはどこも駅前の立地なので賃料とか、FCなので本部への供託に消えてる。あとCMなどに膨大に。
つまり君の塾費はほとんど教育分野には使われてないんだぜ。この意味受かるか?

ともかく合格実績が最悪なので、ほんとに薦めない。
もし予備校より優しく、コンサル的なものが良いなら個別指導でいいだろ。

武田の本も読んだことあるけど、単に参考書まとめて積んでるだけであんなの意味ないぞ。
そりゃあれだけ参考書出来りゃ誰でも受かるわ。
MARCHでも合格までに数十冊やらんといかんと書いてるんだぞ。ほんとにできんのか?
高1〜丸2年で参考書1冊やったのかどうか?みたいな奴に高3なった途端に毎月何冊も教材を仕上げていくって話になってる。
ありえないだろ(笑)
ここは逆転したがる偏差値3,40の奴が多いんだよな?
でもさ、本来その結果を得たのにはそれまでの人生でそういう生き方をしてきたからだろ。
それが武田に入ったら年間で数十冊やるような奴に変身するのか?ありえないだろ。

てことで消去法で駿台。
もちろん他にもまともな塾や予備校はたくさんあるよ。何より自分自身の問題でもあるし。

けど実績があるところ、
自分の性格やレベルに合うところ、
てのは基本中の基本だろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武田は多分料金的には一番高くなると思います。
あと聞いてる限りやばそうなのでやめときます。
東進の映像はなぜ行くべきでないのかをもう少し教えて欲しいです。
一応東進はレベル設定があって自分に合ったのを選べます。

お礼日時:2019/03/28 10:03

自習室で決めたらどうだろうか?あと質問がガンガン出来る職員室ね。

    • good
    • 0

自分を追い込む覚悟があるなら、武田を試してみたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!