プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学 薬学部 入学式 について

私はメイクを1度もしたことがありません。
理由は肌が荒れやすいためです。
高校での卒業式も他女子はほとんどメイク
していましたが、私はすっぴんで出席。

高校の先生に
大学の入学式くらいメイクした方がいいよ。
じゃないと他の人達みんなメイクしてるのに
あなただけすっぴんは恥ずかしいよ。
と言われました。

大学の入学式にすっぴんはおかしいでしょうか?
女子は全員メイクしてくるのでしょうか??

皆さんは大学入学式はどう行かれましたか?

A 回答 (5件)

肌が荒れやすい、とのことですが、口紅をしたり眉くらいは描いても大丈夫でしょうか?


それすらも無理ですか?

もし口紅・眉がOKなら それをするだけでも印象は違います
さらに可能なら睫毛をビューラーで上向きにすると目元も違う

若いうちは肌がキレイなのでファンデーション塗らなくてもポイントメイクだけでも良いと思います

私は娘の大学の入学式を見たことがありますが 女子のすっぴんは1~2割くらいかな と感じました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それくらいは大丈夫です。
明日は口紅と眉を整えて行こうと
思います!

お礼日時:2019/03/31 11:00

メイクした方がモテるのは確か。


肌荒れしやすい人の為の化粧品もあるのでプロに相談してみては?
    • good
    • 0

式典ですから、装ってますという雰囲気が出ればよいのでは?



眉毛をきちんと整える、とかでもだいぶ印章は変わります
肌に優しいカラーリップなどしていくとよいのでは。

しかし、高校でみんなメイク、先生のその発言、偏ってますねえ
そんな世界ばかりではないですよ

ただスーツとのバランスやハレの雰囲気が出るように
少しすっぴんよりめりはりがあるとよいのかな、と思いましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が通った高校は通信制だったので
ほとんどメイクして登校して
いました。なので高校生でメイク
するなら、大学生はみんな
するのかなと思って(^_^;
それを聞いて安心しました!

お礼日時:2019/03/31 11:03

別にメイクする必要無いと思いますよ。


肌荒れにメイクするのは、肌にも良くない。
気にしないで堂々と入学式に参加してください!
入学おめでとうございます。
    • good
    • 2

高校の先生の意見は


かなり個人的な偏見だと思いますよ。
身だしなみが他人に不快感を与えなければ問題無いと思います。
どうしても気になるなら、色つきのリップぐらいでも十分です。
特に薬学部や、製薬会社に勤めている人の中には
化粧品のリスクなどに詳しくなりやすい為なのか
ノーメイク派も多いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!