プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員が市民に嘘をつくのは犯罪にあたらないのでしょうか?

A 回答 (5件)

具体的に何をしたのかによるということは?

    • good
    • 0

「どんな場面で」「どんな嘘をついて」「結果、どんなことが起こったか」


を明らかにしていただければ具体的な検討もできますが、その前提が一切ない現状では
「一般論としては(公務員だろうとそうでなかろうと)嘘をついただけでは犯罪にならない」
という一般論の回答しかできないです。
    • good
    • 3

証拠があって、それによって市民に損害が出たならばあり得るかもしれません。

    • good
    • 0

どの程度の嘘なのかにもよりますが、法にふれる行為をふれないと言って助長したりするのとかはNGでしょうね。


ただね。政治家なんて公約を簡単に破るじゃないですか。情勢が変わったからだと理由づけしても結局は嘘をついたことになりますが、犯罪にはならないでしょ。
嘘を言って法にふれることで私服を肥やしていれば犯罪でしょうが、一般的にちょっとした嘘なら犯罪とまではいかないでしょうね。
    • good
    • 2

場合によっては犯罪にはならないかもしれないけど、裏切りです。


犯罪よりもっと恥ずかしい行為です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!