プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近朝起きると目がすごくはれてます.
 
 二重が一重になってるんです。
 
 寝る時はクーラーをかけてなくて、友達は、暑くて汗をかくから
 
 目がはれるんじゃない?といわれました。
 
 目がむくんでいるのでしょうか?

 何か解決方法はないでしょうか?

 こういう経験がある方回答をお願いします。
 
 結構困ってます。目で人間って大分替わりますね。

A 回答 (5件)

経験あります。


よーく考えたら、ねる前につけるナイトクリームみたいな物を、新しくした時からだったんで、即やめてみました。
翌日からころっと元の顔になりました。

私には、そのクリームが合わなかったんだと思いますが、こんな事もあるんですね。
non-naさんの場合はどうでしょう?
簡単に解決すると助かりますよね。
なんたって自分には一番目立つところですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
返事が大変おそくなり申し訳ありません。

最近は晴れることも少なくなり安心です。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/15 11:33

原因として考えられることは、内科的には、水分の取り過ぎ、塩分の取り過ぎにより心臓や腎臓の機能が低下している場合等です。


寝る前まで、テレビやパソコンを比較的、至近距離からみることも目を酷使している場合。
アレルギーによる炎症、食物アレルギー、花粉やハウスダスト、ホルムアルデヒドなどによる場合。
これは、日中はある程度、涙で洗い流されてますが、夜間は、その機能が低下して、朝、起きたときに目がはれるようです。
自分ではわかりづらいですが、睡眠中に半眼状態で寝ている場合も、目が腫れる場合があります。

心配な場合は、眼科の診察を受けて、何でもなければ内科的な病気の可能性も有るので、内科の診察を受けましょう。
塩分をとりすぎると、腎臓は身体に不要な水分と塩分を排出し、体内の塩分濃度をコントロールします。その機能が低下して「はれやむくみ」が出ると、治療が必要です。

目の疲労が原因の場合は、次のようにしましょう。
目とその周囲をリラックスさせたり、炎症を鎮めることが必要です。冷やす、暖めるを交互にしたり、クリームなどを使って優しくマッサージする等が効果があります。

涙と同じ成分の目薬で潤いを与えたり、刺激の少ない化粧水を冷水で薄めて、コットンにふくませてまぶたに置く。また、ハーブのカモマイルは、炎症を押さえる作用や抗菌作用があるりで、カモマイルウォーターをガーゼに浸して、眼の上からパックすると目のはれや疲れが取れます。

眠る前の1~2時間は、パソコン、テレビ、読書、縫い物、編み物など目を酷使しないようにする。

半眼状態の場合は、眼科で相談してアイピローやアイパッチ(瞼を閉じた状態でつけておくテープやシール)を使う方法が有ります。
涙の不足であれば、起きてしばらくすると、自然に治ることが多いでしょう。

もう一つ、枕が低いか枕を使っていないと、寝ている間に後頭部が心臓の高さより下がるので、血液の循環が悪くなり、顔のむくみ感や、目のはれを引き起こす可能性もあります。

参考URL:http://www.break-fast.com/mezame/mezame1g.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

いろいろありがとうございます。
URLとても参考になりました。

あろがとうございました。

お礼日時:2002/12/15 11:55

こんにちは、私はもともと奥二重なので目がはれぼったいんです。


寝る時も癖でうつぶせで寝てしまうようなので、朝は余計はれてるんです。
で・・・私が実行してる対策なんですが、
1.夜寝る前には水分はあまり取らないようにする。
2.寝ちゃえば分からないんですが・・・なるべくうつぶせにならないように
心掛けてみる!(^^;
3.朝顔を洗ったあとに、蒸しタオルを顔にのせて目の周りをマッサージする。
蒸しタオルは・・濡れたタオルをラップにくるんで30~40秒温めるか・・
私は面倒なので顔を洗って拭いたタオルをそのままお湯で濡らしてます。
そんなに見違えるくらい変わるわけではないですけど、何もしないよりは
すっきりしますよ。蒸しタオルで毛穴を開いて、その後冷水でパッティング
するのは美容にもいいと言いますし、よかったら試してみて下さい。(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり,申し訳ありません。

今は目も落ちついています。
最近は目を大事にしてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/15 11:56

まぶたの皮膚は体の中で最も薄い部分です。


ですから、少しこすっただけでもはれてしまうのですネ。
外傷の処置の場合、瞼の腫れは、初期には冷し、次いで温めます。
non-naさんの場合は別に外傷性のものではないと思います(寝ている間に無意識にこすっている可能性はありますが‥)が、対処法としては外傷処置がそのまま応用できます。
冷すと気持ちがいいので、治りそうな気がするのですが、実は少し温めてやることで血流をよくし、腫れを引かせることができるのです。
一度お試しください。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってもう訳ございません。

今は落ちついてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/15 11:53

汗が関係しているのかはわかりませんが、誰でも朝は目がはれているんじゃないでしょうか?


寝不足とか色々原因はあると思いますが。
でも蒸しタオル(濡らしたタオルをレンジで1分ぐらいチン!)で顔を暖めた後で、氷水にいれたタオルで顔を冷やすとだいぶ治りますよ!
スカッとするし、気持ちいいですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ためしてみたいと思います。

お礼日時:2002/04/06 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!