プロが教えるわが家の防犯対策術!

もやもやしているのではき出させてくださいm(_ _)m
先日5歳の息子がお隣の一つ上の息子さんにお手紙を書きました。
ゆうくんへ、だいすき、〇〇より。その手紙をポストへ投函。
息子は返事がくるのをワクワクしながら待っていましたが何日たっても来ませんでした。

その後たまたまお隣の旦那さんと息子さんに会ったときに息子が「お手紙届いた?お返事待ってる」と言いましたが旦那さんは「みたよ」のみでした。わたしは返事をもらえず落ち込んでいる息子に「残念だったね…。」としか言えませんでした。

そして今日庭の水やりに外に出ると私の家の前で(なぜかいつも私の家の前でやっている。)ボード練習をしている隣の奥さんとゆうくんに会いました。
うちの息子が話しかけているみたいでしたが無視されているもよう。こちらか ら「こんにちは」と挨拶すると「お手紙くれたけど、うちの息子の名前はゆうではなくてりゅうき!」「わかります?りゅうきなんです!!」
私は「そうでしたか、すみませんでした。」
その後5歳の息子はその母親に「お名前間違えてごめんなさい…。」
ものすごくかわいそうでした。
りゅうきがゆうきに聞こえたんですよ(^^;)

ちなみに隣の子どもは毎度毎度ピンポンダッシュしたり、豆まきをうちの車にあててたり、庭に入ったりしてます。
そして今日も遊ぼうってうちにくるんです…。
面倒みてあげててもお礼の一言もありません。自分達の息子がうちに来てるのに迷惑だくらいの勢いですね。

挨拶するくらいの関係で対してつき合いはないんですが、子どもの名前間違えたくらいでそんなに怒ります??
自分だったら「間違えやすいですよねー」とかいって相手をとがめることなどしないと思います。しかも子どもが傷つくことを平気で言うなんて信じられません。

避けた方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

ちっせー隣人



聞き間違えしやすい、
名前つけて、
色んな人に
何度も聞き返されて
イラついてるのかな
(笑)

小さな子の
お手紙なら、
誤字なんて、普通だし
それよりも、
気持ちが嬉しいとか
思えないのか・・・

りゅう君、は
ゆう君と、聞こえますよね!

私は逆に、
ゆう君のお名前を、
子供自身が言うと、
りゅうくんと、
聞こえたりします(笑)

ずっと、ゆう君を
りゅう君と思って呼んで
いましたが、
全然怒られませんよ。

名前て、
うるさい人は
うるさいですよね。

役者の人間が
間違えるなら、
まだしも、
子供のお手紙の
お礼すらないなんて、
そちらの方が
どうなの??
と、思います。

私なら、二度と
手紙書かないし、
言われた事を
水に流してやって
気にせず、楽しい毎日を
送ってやる!
と、切り替えますね。

だって~
子供が名前間違えたくらいで、
不快なつきあい
されて、モヤモヤなんて
勿体ない

ほっとけば、いいですよ!
そんなお隣さんなんて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんに励まされて元気でてきました!

たぶんいろんな人に間違えられるんでしょうね。そんな気がします。
それにしてもちっせーし、何様かと思います。

気にせず楽しい毎日を送ってやる!って言葉に勇気がでました(^-^)ベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/01 21:08

私なら付き合いません


ごめんなさいね
子供の心がいじけてしまいそうですよね
それなりに 他の子どもとお友達になりましょう!
最低の常識がない人とは あまり近づかないのが 良いかとー
隣同士は難しいです。
だだ 挨拶などは必ずしておきましよう
離れるには子供に 習い事などが良いかと 運動類が良いかと ストレス発散もできて 子供には もってこいでしょう❗️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもイライラしているし、人のやることを「私はそんなのやんない」とか言って見下してるし。
子どもほったらかしなのにお礼も言えない。アホですね。
挨拶はしますが、近づかないように子どもにも言わなきゃなぁ。

元気がでてきました。レス本当にありがとうございました(^-^)

お礼日時:2019/04/01 21:13

↑役者×


役所でした。
すいません
    • good
    • 0

そういう親って実際に居るんですよ。


なんか 呆れて ちっちぇえ人間だなって思ったけど
私もすっごく不愉快だった。
親が たとえばですが 「みいちゃんは、みいちゃんは。。。」って
始めてあった時から呼んでいるから
当然
今時なら
「みい」と言う名前だと思うじゃない。
お誕生日のご招待に
「みいちゃんへ」と差し出したら
わざわざデンワしてきて
ウチの子は
「みい」じゃありませんから!!!「みいこ」ですから!!!
って 怒鳴られた。
子が付くなんて考えもしなくて
「だったらお前も 自分の子の名前くらい正確に呼んであげろよ!自分の子にチャン付けはおかしいだろ!」
って
言ってやりたかったけどぐっと抑えて堪えた。
と言うより
言えなかったョ。
もちろん 間違ってしまった自分を深く反省し謝ったけど
そんなに激怒する事か???
いろんな人間が居るから 仕方ないけど
それだけ名前が大事なら セメテ初めての自己紹介のときくらいは
正確な名前でチャンも君もつけずに 自分の子供を紹介しろよって思いますわ。
不愉快な思いをされてしまいましたね。
忘れていいですから忘れちゃいましょ。
お子様は 良い勉強になったことですしね。
人の名前は それだけ大事って事でもありますし。
確認してからお手紙を出す。
一生忘れられない教訓になるでしょう。
確かに裏を返せば
親が我が子の為に 一生懸命悩んで考えて
初めての大きな大きなプレゼントでもある お名前ですものね。
気持ちは理解できるけど
すべては言い方ですものね。
心の狭い了見でしか判断できない相手なのだとわかったのですから
今後のお付き合いも 付かず離れずの立ち位置を考えるだけですもの。
主様は今までどおり
挨拶だけは 例え無視されても 何時もと変わらず し続けるだけで良いと思いますよ。
懐のでかさを見せ付けてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みいちゃんではダメなのか?謎です。みいちゃんでいいでしょう。
同じような体験をされたんですね。
でもほんとちっせーですよ。
女王さま気分なんでしょうか。
そのくせうちのお隣さんは超ケチで図々しいんです。
大体同じ時期に土地を購入して家を建てましたが、うちの外構フェンスブロックができるのを待って砂利引いてましたから。
ドン引きです。
子どもの学校のことを考えてましたがブチ切れてしまいました。
これからも挨拶はしますがかかわらないようにします。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2019/04/01 21:03

神経変ですよね、お隣さん


でもそういうおかしな人は世間に必ずいます
それよりお隣の友達にそういうお手紙をだし、そういう辛い対応をされたのに
ごめんなさいと言えたお子さんを褒めてあげてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

奥さんが結構図々しいオラオラタイプなんです。いつも家の前に路駐ですし(^^;)
子どもをほめてあげたいと思います。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2019/04/01 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!